ご相談ください!あなたのまちの「子育て世代包括支援センター」

お住まいの市町村に設置されている「子育て世代包括支援センター」は、子育てに関する総合相談窓口です。安心して妊娠・出産・子育てができるよう、子育てに関わるさまざまな相談に応じ、必要な情報・サービスの提供を行っています。
対象はすべての妊産婦(産婦:産後1年以内)、乳幼児(就学前)とその保護者ですが、市町村によっては18歳未満までの児童のご相談もお受けしています。

★例えば妊娠期のこんな悩みを相談できます
「初めての妊娠・出産で不安がいっぱい・・・。両親も高齢で頼れないし・・・。」

★例えば出産後のこんな悩みを相談できます
「おっぱいやミルクが足りているのか心配。赤ちゃんの体重は順調に増えているかしら。」
「子育てが大変で自分の時間がない・・・。」
「ほかのママと情報交換がしたいけれど、どこに行ったらいいのかしら・・・。」

母子保健コーディネーター(保健師、助産師、看護師、社会福祉士等)や子育て支援員が出産、産後について相談をお受けし、一人ひとりに合わせたサポートをいたします。詳しくは、下記PDFより、お住まいの市町村の「子育て世代包括支援センター」にお気軽にお問合せください。