新型コロナウイルス感染症関連

【おうちで過ごすお子さんと保護者のみなさんへ】

新型コロナウイルス感染症対策のため、人の集まる場所等への外出を避け,長い間ご自宅で過ごすお子さんと保護者のみなさまへ、ご自宅等で過ごすために役立つ情報を紹介しています。 ※なお、新型コロナウイルス感染症に関する山形県内に関連する情報について…

新型コロナウイルス感染症対策で外出を自粛している子育て家庭に向けた「村山地域みんなで子育て応援団」の取組みについて

「地域みんなで子育て応援団」では、子育て家庭を応援するため地域に密着した活動を展開しております。このたび、県内でも新型コロナウイルス感染が拡大する中、外出の自粛に伴う屋内で過ごす生活の長期化により、ストレスを抱え孤立化することが心配される子…

【公益社団法人 日本小児科医会からのメッセージ】2歳未満の子どもにマスクを使用するのはやめましょう!

【公益社団法人 日本小児科医会からのメッセージ】 保護者の皆様へ 2歳未満の子どもにマスクを使用するのはやめましょう! マスクで呼吸がしにくくなったり、熱中症になったりする可能性があります。 マスクで赤ちゃんの様子が見にくいので 顔色、呼吸…

【NPO法人明日のたね】子育てアンケートへのご協力のお願い

鶴岡市の子育て支援団体「NPO法人明日のたね」からのお知らせです。 新型コロナウィルス感染拡大対応によって子育て世帯にも影響がでています。 不安や負担を可視化し今後の子育て環境の向上に活用することを目的としてアンケートを実施します。 回答結…

新型コロナウイルス感染症対策で外出を自粛している子育て家庭に向けた「最上地域みんなで子育て応援団」の取組みについて

「地域みんなで子育て応援団」では、子育て家庭を応援するため地域に密着した活動を展開しております。 このたび、本県に係る緊急事態宣言は解除されたところですが、今後も新型コロナウイルス感染防止のため新しい生活様式の定着が求められる中、ストレスを…

新型コロナウイルスの感染に不安を抱えながら働く妊娠中の女性への支援策について

新型コロナウイルスの感染が拡大する中、働く妊婦の方は、職場の作業内容等によって、新型コロナウイルス感染症への感染について不安やストレスを抱える場合があります。 こうした方の母性健康管理を適切に図ることができるよう、男女雇用機会均等法に基づく…

「むらやま子育てナビ」【おうちで過ごすみなさまへ】ページ公開について

「村山地域みんなで子育て応援団」ホームページの「むらやま子育てナビ」では、新型コロナウイルス感染防止のため、お家で過ごす時間が増えているご家庭向けに、新しく「おうちで過ごすみなさまへ」のページを公開しました。 新型コロナウイルス感染症関連の…

里帰り出産を希望される方と県内のご家族のみなさんへ

現在、山形県では、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、県外との往来を御遠慮いただいておりますが、里帰り出産を予定されている方は、安心して出産できるよう、以下のことに御留意ください。   里帰り出産を希望される妊婦の方は、…

【県民総活躍で愛のマスク運動】手づくり布マスクをお寄せください

 県では、就学前の子どもたちのために手づくり布マスクを作製する「県民総活躍で愛のマスク運動」へ参加いただける方(個人・団体)を募集しています。  ぜひ皆さまの善意をお寄せください。  詳細は、 「県民総活躍で愛のマスク運動」チラシ(PDF7…

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)のご案内

厚生労働省より、小学校等の臨時休業等に伴い、子どもの世話を行うために、契約した仕事ができなくなった個人で仕事をする保護者へ支援金のご案内があります。 【支援内容】 ・令和2年2月27日から6月30日まで間において、 就業できなかった日につい…