mama*jam協力リポーター@米沢市『屋内遊戯施設 くても』

山形ママコミュニティmama*jamの協力リポーターが、県内の子連れで楽しめる「おでかけスポット」を、パパママ目線で体験しリポートする「おでかけガイド体験リポート」。

今回は、mama*jam協力リポーター:ひーママさんが米沢市の『くても』を満喫!お子さん連れでお出かけの際はご参考くださいね。

【屋内遊戯施設くても基本情報(令和5年10月18日現在)】

●利用料:無料
●休館日:毎月第2火曜日(祝日の場合は翌平日)年末年始(12/29~1/3)
●対象者:小学生以下の子どもとその保護者
●定員:120名(保護者含む)
●利用時間:90分入替制(予約優先) 
①9:00~10:30 ②10:40~12:10 ③13:10~14:40 ④14:50~16:20 ⑤16:30~18:00
予約は、ホームページ・米沢市公式LINE・電話で受け付けています。

●利用上の注意:
・保護者の方(扶養者または18歳以上のそれに準ずる方)とお子さんが一緒に利用する施設です
・原則、保護者1名につきお子さん3名までの利用となります
・お子さんの安全管理は保護者の方の責任となります(大型遊具の対象年齢は6歳~12歳です)

\暑くても、寒くても、天候に左右されず思い切り遊べる「くても」/

米沢市子育て世代活動支援センター・アクティー米沢内にある「くても」は、小学生以下の子どもたちが天候に左右されず身体をたっぷりと動かして遊べる、令和5年10月にオープンした新しい施設です。
遊戯室内の壁や床は米沢産の杉が使われており、温かみのあるとても居心地のよい場所です。

【大型遊具:チューブ滑り台】

まず目に飛び込むのが、大きなチューブ滑り台やネットフロアです!

長めのチューブなので、かなりスピードがでます。大人の私も滑りましたが、迫力満点でドキドキしました!小学生の高学年の子もとても楽しめる所だと思います♪

●注意事項:対象年齢は6歳~12歳です。6歳未満の方は、保護者の判断のもと滑ることができます。ただし、危険なため子どもを抱っこして滑ることはできません。

大型遊具の上の方に行くにも色々な通路があり、どこから行こうかと考えるだけでも楽しめます。息子はローラー滑り台がお気に入りのようで何回も滑りました。ローラー滑り台は、高さも低めになっており、小さい子はたくさん滑れるかと思います。隣にも滑り口があり、お友だちとも一緒に楽しめそうです。

クッション素材の道になっている個所もあり、足先まで優しいなと感じました。階段は狭い部分もあるので小さい子は見守りが必要です。
大型遊具の上の方からそのまま2階を外周できる道があり、途中で下でほかの子どもたちが遊ぶ雰囲気も見ながら走ることもでき、いろいろな角度から楽しめます。

【大型遊具:ネットフロア】

『ネットフロア』は奥の方には大きなボールもあり魅力的なエリアです。息子はドキドキして進めませんでしたが、一度ゆっくり寝転がってみたいと思いました♪

【乳幼児エリア】

乳幼児優先エリアでは、『ボールプール』や何人も座れる『あおむし』に目が惹かれます。ボールプールが大好きな息子は、目の前のカラフルな丸のイラストをめがけて一生懸命投げるのに夢中でした。

「えいっ!!」

【ミュージックボールとサウンドスピナー】

また、くるくるまわすと音の鳴る『ミュージックボール』もあります。なんと日本で初設置の遊具だそうです!!一瞬見落としてしまいがちですが、見つけた時には大人も思わず回したくなるのではないかなと思いました。

日本初設置!「ミュージックボール」

さらに、日本では全国で数か所にしか設置されていない、音がなる遊具『ライト&サウンドスピナー』もありました。全国で数か所と言われると心惹かれる人もいるのでは?!

日本で数か所しかない「ライト&サウンドスピナー」

足先までしっかりガードがある遊具でした。中心のスイッチを押すとなんと音楽も変わる?!これは家族で楽しめる遊具だなと思いました。

ほかにも、回すと光る遊具や、クライミング、絵本コーナーもあり、小学生と未就園児のきょうだいがいるご家庭でも一緒に楽しめそうなたくさんの遊びがありました。一周するだけでもいろいろな所で遊べます。息子も、どれで遊ぼうと迷いながら走り回っていました。身体を使って遊んでほしいと思う私には、願っていた施設ができたな~と改めて思いました。

【休憩場所・トイレなど】

遊戯室内のまわりにはベンチがあり、水分補給はいつでもできます。そして幼児用の水飲み場には紙コップも設置してありました。場内での飲食は指定された場所で利用できるそうです。

授乳室やトイレもとてもキレイです。男女ともに個室トイレにはベビーチェアがついてます。清潔感のある幼児用トイレ、多目的トイレ、おむつ交換室もあります。

受付の隣にあるロッカーは、大きさが異なります。大きなリュックなどをしまえる場所は限られ、小さいロッカーがたくさんあったので、荷物は最小限の方がいいかと思います。

【周辺施設】

また、隣のすこやかセンター施設内には、木のおもちゃがたくさんある、もくいくひろば(対象:未就学児)もあります。くてもの施設の外も目の前は緑の丘が広がっており、バドミントンをされている親子も見たことがあります。周辺一帯で遊べとてもいいと思います。

【感想】

暑すぎる夏や寒い冬を迎える季節になると、どうしても出かけることが億劫になってしまいます・・。ですが、くてもにいけば天候に左右されることなく、子どもと一緒に身体を使ってたくさん遊ぶことができるので、このような施設ができてとても嬉しいです!
2歳の息子にはまだまだハードルが高い遊びの箇所がありましたが、今後”できた”という場面に遭遇できるかと思うと、それもまた小さいお子さんがいるご家庭では楽しみになるのでは?と思いました。子どもの成長を感じる時間にもなると思いますし、私の今後の楽しみも増えました♪

【自己紹介】

生まれも育ちも米沢市。地元大好き、2歳男児のママ、ひーママです。
お花や雑貨など可愛いものも大好き!体を動かすのも大好き!
楽しい・楽しそうな事に飛び込みながら楽しく過ごしていきたいと思います。