新型コロナウイルス感染症関連

【新型コロナ】マスクの着用について

この度、政府において、令和5年3月13日以降、マスク着用については「個人の判断に委ねることを基本とする」との方針を決定したことを受け、県では、下記資料のとおり県としてのマスク着用の考え方を決定しました。つきましては、取組の趣旨を御理解いただ…

【新型コロナ】県民・来県者の皆様へのお願い(年末年始の過ごし方)

全国的に新規陽性者数の増加傾向が続いています。年末年始における接触機会の増加により、今後、さらなる感染の拡大が懸念されます。 今後も、感染対策と社会経済活動の両立を図り、医療のひっ迫を回避するため、県民の皆様や来県される皆様には、「年末年始…

【新型コロナ】県民の皆様へのお願い ~これ以上の感染拡大を防ぐために~

本県では、新規感染者数が連日のように1,000人を超えるなど感染が急激に拡大しています。 今後も現在の感染状況が続いた場合、医療提供体制のひっ迫を招くおそれがあります。 これ以上の感染拡大を防ぐために、県民の皆様には、場面に応じた不織布マス…

【新型コロナ】県民の皆様及び事業者の皆様へのお願い

本県も含め全国的に、感染力が強いとされるオミクロン株BA5系統への置き換わりが進み、新規陽性者数が急速に増加しています。 これから夏休みやお盆のシーズンを迎え、人と人との接触の機会が多くなることから、更なる感染の拡大が懸念されます。 つきま…

【新型コロナ】マスクの着用について

全国では、大型連休後に感染拡大の傾向が見られましたが、その後は全国的に新規感染者数の減少傾向が続いています。 本県でも、県民の皆様及び事業者の皆様のご協力により新規感染者数は減少傾向となっていますが、いまだ高い水準にありますので、気を緩めず…

再拡大(リバウンド)防止特別対策期間について

令和4年2月21日(月)から令和4年3月6日(日)までの期間において、「再拡大(リバウンド)防止特別対策期間」を実施していますので、感染拡大防止の取組にご協力をお願いいたします。 再拡大(リバウンド)防止特別対策期間について(PDF:811…

「感染拡大防止特別集中期間」に係る協力要請(8/20~9/12)

 県内では、7月下旬からの新規感染者数の急増により、8月中旬には、県全体の病床占有率が政府の示すステージⅣの指標である50%を超えました。このままでは、本県でも医療崩壊が現実のものになる恐れがあります。  県外との往来に起因する第5波の1日…

注意・警戒レベルの引き上げと県民の皆様へのお願いについて

 8月12日に開催された山形県新型コロナウイルス感染症に係る危機対策本部の本部員会議にて、感染力が極めて強いとされる変異株により急速に感染が拡大していることから、山形県における新型コロナ対応の目安(注意・警戒レベル)について、最上・置賜・庄…