お知らせ

「やまがたイクボス同盟」では、冬も統一行動を実施します!

 「やまがたイクボス同盟」では、趣旨に賛同する企業による一斉定時帰り『統一行動』を昨年度から実施しています。  7月に行った「ワーク・ライフ・バランス推進Week」では、県内84企業・団体にご協力いただき、約17,000人が参加する大きな運…

ご相談ください!あなたのまちの「子育て世代包括支援センター」

お住まいの市町村に設置されている「子育て世代包括支援センター」は、子育てに関する総合相談窓口です。安心して妊娠・出産・子育てができるよう、子育てに関わるさまざまな相談に応じ、必要な情報・サービスの提供を行っています。対象はすべての妊産婦(産…

「女性に対する暴力をなくす運動」について

毎年11月12日~25日までの2週間は「女性に対する暴力をなくす運動」期間です。 山形県では、当運動期間中はシンボルカラーである紫色のリボンを身につけ、被害者に対する理解や支援を意思表示するパープルリボンキャンペーンを実施しています。 また…

11/28(木)「やまがたウーマノミクス・ネットワークフォーラム」を開催します

 このたび、県内企業等で働く女性やフリーランスとして活躍する女性を対象として、ロールモデルによる事例発表や分科会研修、異業種間交流会等を行う標記フォーラムを開催します。  ウーマノミクスを楽しく学び、モチベーションアップや意識改革を図るとと…

山形県オレンジリボンキャンペーンについて

11月は「児童虐待防止推進月間」です。山形県はその前後の10月から12月をキャンペーン期間として、オレンジリボンキャラバンなど県内各地でイベントを行います。今年はプロバスケットボールチームの山形ワイヴァンズとコラボレーションし、12月7日(…

11月は「乳幼児突然死症候群(SIDS)」対策強化月間です

睡眠中に赤ちゃんが死亡する原因には、乳幼児突然死症候群(SIDS:Sudden Infant Death Syndrome)という病気のほか、窒息などによる事故があります。SIDSは、何の予兆や既往症もないまま、乳幼児が死に至る原因のわから…

11/11(月)「やまがたイクボス同盟トップセミナー」を開催します

 「やまがたイクボス同盟」では、県内企業経営者や管理職を対象として、ワーク・ライフ・バランスの推進や女性活躍の重要性への理解を深めていただくことを目的に、「やまがたイクボス同盟 トップセミナー」を開催いたします。 誰もが働きやすく多様な人材…

11/20(水)「地域孫育て講座」を開催します!【終了しました】

 子育ての方法も今と昔では大きく変わりました。 子育てにおける祖父母の役割とは?イマドキの子育て何が変わったの? これからお孫さんを迎える方、既に孫育てをしている方、そして子育て世代の方が世代間ギャップで悩むことなく、笑顔で子育て・孫育てが…

「やまがた子育て応援サイト」の公開について

県子育て推進部がこれまで運営していた「山形みんなで子育て応援団サイト」「やまがたママの安心ナビゲーション」「やまがたイクメン応援サイト」の3つのサイトを統合・再構築し、8月1日より「やまがた子育て応援サイト」としてリニューアル公開しました。…