お知らせ

『mama*jamオンラインフェス2020』の開催について

  この度、令和2年度若者未来創造事業フロンティアプロジェクトとして実施する『mama*jamオンラインフェス2020』が開催されます!全5回の開催です。 参加申込方法については、mama*jamのホームページにて随時お知らせしま…

「環境にやさしい料理レシピコンテスト2020 in やまがた」人気投票開催中!(-9/10まで)

令和2年6月5日~7月24日に環境にやさしい料理レシピを募集したところ、多くの方から応募をいただきました。 応募レシピの中からグランプリ及び各賞を決定するため、人気投票を開催しています。 あなたが「食べてみたい!」「作ってみたい!」「ごみが…

やまがたプロスポーツ応援キャンペーンについて

県では、新型コロナウイルスにより、スポーツ観戦機会が減少していることを受け、スポーツへの関心の喚起とプロスポーツの活性化を目的に「やまがたプロスポーツ応援キャンペーン」をスタートしました。 キャンペーン期間中(令和2年8月8日~令和3年2月…

やまがたの文化応援キャンペーンの御案内

県では、新型コロナウイルス感染症の拡大で大きな影響を受けている山形県内の文化施設及び文化芸術団体を応援するため、山形県民を対象に「やまがたの文化応援キャンペーン」を実施しています。 県内文化施設・団体でお支払いの際に割引を受けられるキャンペ…

やまがた木育絵本「もりはすごいなあ」(動画版)について

県では、山形県の「美しく豊かな森や自然」が「自然との共生の文化」によって育まれてきたことを子ども達に伝え、それらをやまがたの宝だと感じてもらいという願いを込めて、この絵本を作りました。 このたび、絵本の動画を制作しましたので、ご家庭や保育施…

大雨被害で断水した地域の乳児にミルク用の水を配布しました。

このたびの大雨の影響により、尾花沢市と大石田町では断水が続いているため、乳児(0歳児)のミルク用等の飲料水として、1世帯当たり1ケース(500ml×24本)を配布しました。 県の子育て若者応援部職員と市町の保健師等が各世帯を回り、母子の健康…

「県民泊まって元気キャンペーン」の実施について

県民の皆様による県内観光消費の回復に向けて、このたび、観光消費喚起の第2弾として、「県民泊まって元気キャンペーン」を実施いたします。 新しい生活様式を実践し感染防止対策をとっていただきながら、ぜひご家族でのお出かけにご利用ください。 1.割…

令和2年度 省エネ「川柳・標語」・「ポスター」コンテスト 作品募集!!

県では、エネルギー消費が増大する夏期(6月~9月)に、「夏の省エネ県民運動」を展開しています。 この運動の一環として、省エネにまつわる川柳や標語、ポスターを募集します。 お子さまと一緒に取り組んでみませんか? 応募対象 【川柳・標語】 山形…

(農林水産省補助事業)令和2年度子育て地域ネットワークへの支援事業のお知らせ

子育てしやすい農業の実現へ。 仕事を休めない、子供を預かってもらえる場所や人がいない、リフレッシュする時間が取れないなどの悩みを抱え る子育て世代の女性農業者のため、子育てと仕事の両立を目指す女性農業者と農業へ関心のある地域の子育て期間中の…

令和2年度山形の家づくり利子補給の公募について(第3回募集期間:7/6~7/10)

山形県では、住宅ローンの利子の一部を負担することで、耐久性のある、県産木材を使用した省エネルギー住宅の建設を応援しています。 「子育て支援型」も支援対象です。 第3回の募集期間は、令和2年7月6日(月)から令和2年7月10日(金)となってお…