お知らせ

「オンライン100人女子会」 参加者募集中!!

県では、若年女性の県内定着・県内回帰につなげるため、女性も幸せに暮らし働ける環境づくりに向けた機運醸成や女性視点からの山形県の魅力を発信する取り組みを展開中です。 この取組みの1つとして、この度、県内外の若年女性どうしでやまがた暮らしの本音…

「子育て応援団 すこやか2022」特設サイトをご紹介します

例年、山形ビッグウイングを会場に開催している子育て応援イベント「子育て応援団すこやか」。今年は新型コロナの感染拡大を防止するため、会場でのイベントに替えて、8月7日(日)テレビ特別番組を放送しました。 惜しくも見逃してしまったという方は、番…

【8/7正午~】テレビ特別番組「子育て応援団 すこやか2022」が放送されます!

例年、山形ビッグウイングを会場に開催している子育て応援イベント「子育て応援団すこやか」。今年は新型コロナの感染拡大を防止するため、会場でのイベントの開催に替えて、テレビ特別番組を放送します。 NHK Eテレ「おかあさんといっしょ」4代目ダン…

“危険なお散歩”していませんか? ~ベビーカーや抱っこひもは正しく使いましょう~

夏休みシーズンは、親子でおでかけする機会も増えてきます。そんな子どもとの外出時にパパ・ママにとって頼りになるベビーカーや抱っこひもですが、誤った方法で使用すると事故につながるおそれがあります。 ベビーカーでは、空気を入れすぎたタイヤが破裂し…

やまがた「赤ちゃんほっと💗ステーション」について

山形県では、赤ちゃんや小さなお子さんを連れたママ・パパが、外出先でも安心して『授乳』や『おむつ替え』ができるよう、要件を満たす施設を「赤ちゃんほっと💗ステーション」として、登録・周知する取組みをはじめました。 「赤ちゃんほっと💗ステーション…

【7/25~7/31】子どもの事故防止週間

7月25日(月)から7月31(日)までの1週間は「子どもの事故防止週間」です。 今年度のテーマは「転落・墜落事故に気を付けよう – 対策を立てて事故防止! -」 保護者の皆様へのアドバイス等、詳細は、以下の消費者庁ホームページの…

ひとり親世帯の支援のため、新たな給付金の支給を実施します!

県では、コロナ禍の長期化や物価高騰等で深刻な影響を受けるひとり親世帯に対し、給付金を支給します。県から支払われるのは、県内の町村にお住まいの方となります。市にお住まいの方はそれぞれの市から支給されます。 詳しくは、以下のホームページをご覧く…

【子育て応援団すこやか2022】子ども未来応援!スマイルフォトキャンペーン

例年、山形ビッグウイングを会場に開催している子育て応援イベント「子育て応援団すこやか」。 新型コロナの感染拡大を防止するため、今年は会場でのイベントの開催に替えて、テレビ・ラジオの特別番組を軸に展開します。 番組では、山形の未来を担う子ども…

出産後のママの心身のケアや育児のサポートを行います!産後ケア事業のご案内

「出産後に手伝ってくれる人がいない」、「赤ちゃんはうまくおっぱいを飲めているのかな」、「赤ちゃんのお世話がうまくできるか心配」、「出産後、体や気持ちをゆっくり休めたい」など、産後の育児や体調に、不安や困りごとはありませんか? 山形県内の33…

ご相談ください!あなたのまちの「子育て世代包括支援センター」

山形県では全市町村が、「子育て世代包括支援センター」を設置しています(全市町村が設置しているのは、全国でも7府県だけ!)。安心して妊娠・出産・子育てができるよう、保健師などの母子保健コーディネーターが妊産婦、乳幼児とその保護者からのさまざま…