お知らせ

ひとり親世帯の支援のため、新たな給付金の支給を実施します!

県では、コロナ禍の長期化や物価高騰等で深刻な影響を受けるひとり親世帯に対し、給付金を支給します。県から支払われるのは、県内の町村にお住まいの方となります。市にお住まいの方はそれぞれの市から支給されます。 詳しくは、以下のホームページをご覧く…

【子育て応援団すこやか2022】子ども未来応援!スマイルフォトキャンペーン

例年、山形ビッグウイングを会場に開催している子育て応援イベント「子育て応援団すこやか」。 新型コロナの感染拡大を防止するため、今年は会場でのイベントの開催に替えて、テレビ・ラジオの特別番組を軸に展開します。 番組では、山形の未来を担う子ども…

出産後のママの心身のケアや育児のサポートを行います!産後ケア事業のご案内

「出産後に手伝ってくれる人がいない」、「赤ちゃんはうまくおっぱいを飲めているのかな」、「赤ちゃんのお世話がうまくできるか心配」、「出産後、体や気持ちをゆっくり休めたい」など、産後の育児や体調に、不安や困りごとはありませんか? 山形県内の33…

ご相談ください!あなたのまちの「子育て世代包括支援センター」

山形県では全市町村が、「子育て世代包括支援センター」を設置しています(全市町村が設置しているのは、全国でも7府県だけ!)。安心して妊娠・出産・子育てができるよう、保健師などの母子保健コーディネーターが妊産婦、乳幼児とその保護者からのさまざま…

【デジタルリーフレット】「職場とパパのための男性育休のススメ!」発行について

今話題の男性育休。男性の家事・育児への参画を進め、家族の絆を深めるとともに、会社にとっても、業務の見直しにつながるなどお互いにメリットがあると言われています! この度、注目の背景や県内企業の取得者&担当者の声を掲載した男性育休のススメ!を発…

子育て等に関するゴールデンウイーク期間の相談窓口について

ゴールデンウイーク期間(4月29日~5月5日)の相談窓口について関係するホームページ等にリンクしております。 ≪生活相談≫ 〇子育てについて ・子ども家庭支援センター「チェリー」 TEL0237-84-7111・子ども家庭支援センター「シオ…

4月23日から5月12日は子どもの読書週間です〔県立図書館からのお知らせ〕

4月23日(土)から5月12日(木)は子どもの読書週間です。 山形県立図書館では、4月19日(火)から「夢いっぱい のりもの大集合」と題し、こどもたちが大好きな「のりもの」に関する絵本などを集めて展示しています。 山形新幹線開業30周年に因…

「磁石」や「吸水樹脂ボール」の誤飲にご注意ください!

子どもの「磁石」や「吸水樹脂ボール(水で膨らむボール状の樹脂製品(玩具を含む))」の誤飲により、開腹手術が必要になる事故が発生しています。 消費者庁では、事故防止の観点からポイントをまとめ、注意喚起を行っています。下記消費者庁ホームページ及…

山形県難病相談支援センター等では慢性的な疾病を抱えるお子様やご家族からの相談を受けています

山形県難病相談支援センター等では、慢性的な疾病を抱える児童等の療養や日常生活に関すること、入園、入学、進級、就職、就労等に関するご相談を電話・面接・メールでお受けします。 また、個別支援が必要な方については、関係機関との調整、情報共有等を行…