お知らせ

環境にやさしい料理レシピコンテスト2020inやまがた人気投票結果について

日本での食品ロス(まだ食べられるのに廃棄されている食品)は、1日1人当たりお茶碗約1杯分(約132グラム)、1年間で約612万トン、そのうち約半分(約289万トン)は家庭からのものと言われています。※令和2年4月農林水産省資料より 山形県で…

11月は「乳幼児突然死症候群(SIDS)」の対策強化月間です。

「乳幼児突然死症候群(SIDS)」は、それまで元気だった赤ちゃんが事故や窒息ではなく、睡眠中に突然死亡する病気です。令和元年の1年間には全国で78名の乳幼児がSIDSで亡くなっています。 SIDSは12月以降の冬期に発症しやすい傾向があるこ…

10月は、「食品ロス削減月間」、10月30日は「食品ロス削減の日」です!

食品ロスとは、本来食べられるのに捨てられてしまう食品で、国内で年間約600万トン発生しています。1人当たりでは、毎日ご飯茶碗1杯分(約130g)を捨てている計算です。 食品ロスの約半分は、家庭から発生しています。この機会に、ご家族で、日常生…

妊婦の方への新型コロナウイルス感染症検査のご案内

山形県では、新型コロナウイルス感染症に対する妊婦の方の不安解消を図るため、希望する妊婦の方(里帰り出産を含む)を対象に下記のとおりウイルス検査を実施します。 妊婦の方への新型コロナウイルス感染症検査のご案内リーフレットR2.9版(PDFファ…

『mama*jamオンラインフェス2020』の開催について

  この度、令和2年度若者未来創造事業フロンティアプロジェクトとして実施する『mama*jamオンラインフェス2020』が開催されます!全5回の開催です。 参加申込方法については、mama*jamのホームページにて随時お知らせしま…

「環境にやさしい料理レシピコンテスト2020 in やまがた」人気投票開催中!(-9/10まで)

令和2年6月5日~7月24日に環境にやさしい料理レシピを募集したところ、多くの方から応募をいただきました。 応募レシピの中からグランプリ及び各賞を決定するため、人気投票を開催しています。 あなたが「食べてみたい!」「作ってみたい!」「ごみが…

やまがたプロスポーツ応援キャンペーンについて

県では、新型コロナウイルスにより、スポーツ観戦機会が減少していることを受け、スポーツへの関心の喚起とプロスポーツの活性化を目的に「やまがたプロスポーツ応援キャンペーン」をスタートしました。 キャンペーン期間中(令和2年8月8日~令和3年2月…

やまがたの文化応援キャンペーンの御案内

県では、新型コロナウイルス感染症の拡大で大きな影響を受けている山形県内の文化施設及び文化芸術団体を応援するため、山形県民を対象に「やまがたの文化応援キャンペーン」を実施しています。 県内文化施設・団体でお支払いの際に割引を受けられるキャンペ…

やまがた木育絵本「もりはすごいなあ」(動画版)について

県では、山形県の「美しく豊かな森や自然」が「自然との共生の文化」によって育まれてきたことを子ども達に伝え、それらをやまがたの宝だと感じてもらいという願いを込めて、この絵本を作りました。 このたび、絵本の動画を制作しましたので、ご家庭や保育施…