お知らせ

【2月4日開催!】ビジネスウーマン交流会について

県ではこのたび、県内で働く女性を対象とした交流会を、オンライン(Zoom)で開催します。 ポジティブに活き活きと働くための考え方やノウハウが気軽に得られるワークショップと参加者同士の交流を通じて、自分自身の意識改革やモチベーションアップにつ…

【参加受付中!】2/15講演会「山形県の未来をつくる~子ども・若者支援~」

不登校・ひきこもり・ニート等社会参加に困難を有する子ども・若者の現状と支援、関係機関との連携などについて、事例を踏まえながらご講演いただきます。 これからの山形を担う子ども・若者をどう育てサポートしていくのか、一緒に考えてみませんか。参加無…

山形県子どもの病気・けがガイドブックについて

お子様の急な発熱や腹痛などの病気、頭を打った等のけがはとても心配ですね。 山形県では、安心して子育てするための一助として、お子さんの急病時に役立つ情報をとりまとめた冊子を作成しています。 また、県内の休日夜間診療所の一覧や、子どもに対する心…

結婚するお二人にお祝い品を贈呈(お早めにお申し込みください!)

 山形県は、新型コロナの感染が続き、心配や不安がある中で御結婚されるお二人を祝福し、応援するため、県内にお住まいで令和3年4月1日から令和4年3月25日までに御結婚されたお二人にお祝いの品を贈呈しています。  申込期限は、令和4年3月25日…

【子育て応援パスポート】年末年始休業期間中の電子申請について

「やまがた子育て応援パスポート」電子画像のダウンロードに必要となるパスワードにつきましては、「やまがたe申請」による電子申請を受け付けておりますが、年末年始休業期間中(12月29日~1月4日)の申請に対する回答は、1月4日以降となりますので…

子育て等に関する年末年始の相談窓口について

年末年始(12月29日~1月3日)の相談窓口について関係するホームページ等にリンクしております。 ≪生活相談≫ 〇子育てについて 子ども家庭支援センター「チェリー」 TEL0237-84-7111子ども家庭支援センター「シオン」  TEL0…

インターネットによる「山形県の女性の暮らし方、働き方に関するアンケート調査」へのご協力をお願いします!

山形県では、若者、特に若い女性の都市部への転出超過が大きな課題となっています。 こうした状況を受け、県では、女性もいきいきと暮らし、働ける山形県にしていくため、女性を取り巻く現状・ニーズを把握する標記調査を実施します。 ご回答へのご協力をお…

11月は「乳幼児突然死症候群(SIDS)」の対策強化月間です。

「乳幼児突然死症候群(SIDS)」は、それまで元気だった赤ちゃんが事故や窒息ではなく、睡眠中に突然死亡する病気です。令和2年の1年間には全国で95名の乳幼児がSIDSで亡くなり、乳児期の死亡原因の第3位となっています。 SIDSは12月以降…

山形県出産支援給付金に関する情報を掲載しました

山形県出産支援給付金 ~「子育てするなら山形県」の実現に向けて~  山形県では、出産・子育ての経済的負担を軽減し、幸せな子育て環境を整備するため、令和3年度「山形県出産支援給付金」を創設しました。  出産支援給付金の内容については、こちらの…