お知らせ

「県民泊まって元気キャンペーン」の実施について

県民の皆様による県内観光消費の回復に向けて、このたび、観光消費喚起の第2弾として、「県民泊まって元気キャンペーン」を実施いたします。 新しい生活様式を実践し感染防止対策をとっていただきながら、ぜひご家族でのお出かけにご利用ください。 1.割…

令和2年度 省エネ「川柳・標語」・「ポスター」コンテスト 作品募集!!

県では、エネルギー消費が増大する夏期(6月~9月)に、「夏の省エネ県民運動」を展開しています。 この運動の一環として、省エネにまつわる川柳や標語、ポスターを募集します。 お子さまと一緒に取り組んでみませんか? 応募対象 【川柳・標語】 山形…

(農林水産省補助事業)令和2年度子育て地域ネットワークへの支援事業のお知らせ

子育てしやすい農業の実現へ。 仕事を休めない、子供を預かってもらえる場所や人がいない、リフレッシュする時間が取れないなどの悩みを抱え る子育て世代の女性農業者のため、子育てと仕事の両立を目指す女性農業者と農業へ関心のある地域の子育て期間中の…

令和2年度山形の家づくり利子補給の公募について(第3回募集期間:7/6~7/10)

山形県では、住宅ローンの利子の一部を負担することで、耐久性のある、県産木材を使用した省エネルギー住宅の建設を応援しています。 「子育て支援型」も支援対象です。 第3回の募集期間は、令和2年7月6日(月)から令和2年7月10日(金)となってお…

第70回(令和2年度)山形県統計グラフコンクールの作品を募集します(9/30締切)

県民の方々に統計の役割と重要性について理解を深めていただくことを目的として、統計グラフのポスターを募集しています。 県内在住の小学生以上が応募できます。夏休みの自由研究としていかがですか。 応募資格 県内在住の小学生以上の方 応募区分 第1…

「幻想の森へのガイド付きツアー」について(7/4-11/3)

最上川舟下りで知られる戸沢村最上峡の一帯に、樹齢千年を超えるといわれる天然杉の老木が群生しています。大きなコブのあるねじれた幹がいくつにも分かれ天へと伸びる姿は、まさに幻想的です。 風の音、鳥のさえずり、四季によって違う顔を見せる幻想の森へ…

超豪華!業界スペシャリストと芸工大生が徹底討論!「みんな集まれ!理想のやまがた暮らし会議」(6/28)の開催について

本県では、少子化対策の一環として、若い世代に結婚、妊娠・出産、子育て、仕事を含めた自らの将来について考える機会を提供するライフデザイン形成支援に取り組んでおります。 このたび、未来の主人公である若い世代が結婚・子育てに温かい社会づくりの気運…

山形県産業科学館の開館状況について

山形県産業科学館は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、3月28日(土)から臨時休館しておりましたが、5月13日(水)から開館しております。 なお、6月19日(金)以降は、以下のような運営になっております。 出入口は、4階の1か所にな…

「県民県内お出かけキャンペーン」、「県民泊まって応援キャンペーン」の実施について

県民の皆様による県内経済の回復に向けて、「県民県内お出かけキャンペーン」及び「県民泊まって応援キャンペーン」を実施いたします。 ご家族でのお出かけにいかがでしょうか。 ※マスクの着用や「3密」の回避など、新型コロナウイルス感染症防止策を講じ…

自転車損害賠償責任保険等への加入義務化について(令和2年7月1日施行)

 全国的には、自転車による交通事故で加害者となった場合、高額な賠償請求を命じられる事例が多く発生しています。 この賠償責任は、未成年といえども免れることはできません。 【事例】 賠償額 事故概要 9,521万円 (平成25年7月4日神戸地裁…