イベント

国際交流員によるおはなし会「外国の絵本を開いてみようvol.4」(県立図書館)

山形県立図書館では、2月5日(日)、国際交流員によるおはなし会「外国の絵本を開いてみようvol.4」を開催します。 県国際交流協会に所属している国際交流員キム ギョンハさん(韓国出身)とシアン ライトさん(アメリカ出身)が、日本語による説明…

【募集期間終了】親子キャンプ~冬遊びの巻~(朝日少年自然の家)

朝日少年自然の家では、「親子キャンプ~冬遊びの巻~」を開催します。 親子での雪灯籠づくりやスノーチューブすべりなどダイナミックな冬遊び体験を通して、親子で冬山の楽しさを満喫しましょう。 ご参加をお待ちしています。 開催日時 令和5年2月4日…

図書館からSDGs!!『図書館で学ぼう!いのちを救う「けんけつ」』(県立図書館×献血ルームSAKURAMBO連携企画)

例年、冬期間は、輸血用の血液の確保が難しくなります。県立図書館では、この時期に合わせ、山形県赤十字血液センターさんとの連携企画を実施します。展示は1月31日まで、イベントは1月21日に開催します。この機会に是非、献血の重要性、命の大切さを学…

【募集期間終了】スノーチューブすべりとアイスクリームづくり(朝日少年自然の家)

朝日少年自然の家では、「スノーチューブすべりとアイスクリームづくり」を開催します。 さまざまなコースでチューブ滑りの爽快感を味わい、雪あそびやアイスクリーム作りなど冬ならではの遊びを楽しみましょう。 ご参加をお待ちしています。 開催日時 令…

「やまがたトップセミナー」を開催しました

11月14日(月)、山形県とやまがたイクボス同盟が主催する、「やまがたトップセミナー」を開催し、多くの方に参加していただきました。 作家、ワークスタイル&組織開発専門家として活躍される、沢渡あまね氏による講演では、「多様な人材が活躍し成長で…

国際交流員によるおはなし会「外国の絵本を開いてみようvol.3」

山形県立図書館では、12月4日(日)、国際交流員によるおはなし会「外国の絵本を開いてみようvol.3」を開催します。県国際交流協会に所属している国際交流員キム ギョンハさん(韓国出身)とシアン ライトさん(アメリカ出身)が、日本語による説明…

12/4(日)開催! 「マネー美人」を目指しませんか?

置賜総合支庁子ども家庭支援課では、山形県内在住や、山形県にゆかりのある若年女性を対象に 「20代からはじめる『マネー美人』わたしのライフプランセミナー」を開催します。 お金のプロであるファイナンシャルプランナーとライフプランを作成してみまし…

【参加者募集】「山形のお米でおにぎりぎゅっ」

児童生徒の皆さんが県産米の素晴らしさや、身近にあることのありがたさなどを学べる講座「山形のお米でおにぎりぎゅっ」を2回シリーズで開催します。  小学校の授業でも取り上げられるお米について、一緒に学んでみませんか?小学生~高校生が対象です。(…

【参加者募集】山形県立図書館オータムフェスタ「Let’s理科読 ピカッと光るひみつ」

山形県立図書館オータムフェスタのひとつとして、NPO法人ガリレオ工房及び山形大学理学部と連携し、「Let’s理科読 ピカッと光るひみつ」を開催します。今回は電気について、読み聞かせや実験等を通して学ぶ内容です。 児童・生徒や保護…

10/9(日)くらすべ山形!移住・交流フェアにブース出展します(@東京交通会館)

2022年10月9日(日)、東京交通会館を会場に開催される「くらすべ山形!移住・交流フェア」に、「県しあわせ子育て応援部」としてブース出展します。 「子育てするなら山形県」と実感していただけるような情報をご用意しておりますので、本県への移住…