イベント

【参加者募集】海洋講座「地球と私はひとつ 森川里海、いのちの物語」(山形県立図書館)

庄内沖ではどんな魚がとれるの? 海洋ごみはどこからくるの? この講座では、庄内の海を知って海と人との共生のために海を利用しながら海を守ることの大切さを学び、貝殻やマイクロプラスチックを使ってカラフルな万華鏡を作ります。 参加ご希望の方は、下…

【参加者募集】「積雪5mの世界で思いっきり遊ぼう! 」開催のお知らせ(朝日少年自然の家)

朝日少年自然の家では、「積雪5mの世界で思いっきり遊ぼう!」を開催します。 日本有数の積雪量を誇る月山のブナ林をめぐり、晩冬の雪山の魅力を体感してみませんか。 ご参加をお待ちしています。 ※天候や積雪の状況によっては、内容が変更になることが…

【参加者募集】ペーパーステンドグラスを作ってみよう!(山形県産業科学館)

今年も ~東北芸術工科大学のアートものづくり教室~ を開催します。 色紙を切りはりして手のひらサイズのカラフルなステンドグラスを作ります。講師の東北芸術工科大学の学生さんから教わりながら、ひかりに透かして楽しめる、自分だけのステンドグラスを…

【参加者募集】「スノーチューブすべりとアイスクリームづくり」開催のお知らせ(朝日少年自然の家)

朝日少年自然の家では、「スノーチューブすべりとアイスクリームづくり」を開催します。 さまざまなコースでチューブ滑りの爽快感を味わい、雪あそびやアイスクリーム作りなど冬ならではの遊びを楽しみましょう。 ご参加をお待ちしています。 開催日時 令…

【参加者募集】「だれかに話したくなる冬の星空物語」講座のお知らせ(山形県立図書館)

山形県立図書館では、小さな天文学者の会の皆さんや山形大学理学部教授の中森健之先生を講師に招き、「だれかに話したくなる冬の星空物語」講座を開催します。 冬の星空の特徴や素敵なお話を教えていただきます。ぜひご参加ください。 日時:令和5年12月…

12/17(日)第2回読育推進連携講座のご案内(村山教育事務所 社会教育課)

=朝日町で絵本ハンターになりませんか?= テーマ 『昔語りとりんごでぽかぽかの冬~絵本ハンターどっぷり朝日町~』 1昔語り…「朝日町の冬」をテーマに、「語りの会つむぎ」の皆さんによる参加型の昔語りで思わず笑顔でほっこり 2絵本探しビンゴ…た…

11/26(日)くらすべ山形!移住・交流フェアにブース出展します(@東京交通会館)

2023年11月26日(日)、東京交通会館を会場に開催される「くらすべ山形!移住・交流フェア」に、「県しあわせ子育て応援部」としてブース出展します。 「子育てするなら山形県」と実感していただけるような情報をご用意しておりますので、本県への移…

【参加者募集】「クリスマスリースと門松作り」のお知らせ(朝日少年自然の家)

朝日少年自然の家では、「クリスマスリースと門松作り」を開催します。 自然の材料を使ってクリスマスリースや門松を手作りすることを通して、ものづくりの楽しさを味わうとともに、年末年始の行事を家族で楽しく迎えようとする思いを高める機会にしたいと考…

11/23(木)「福祉のまちづくりフェア2023」のご案内(大江町社会福祉協議会)

  大江町社会福祉協議会では、このたび、「絶対に役立つアウトドア流・防災講座」として 毎年、全国各地で100回以上の防災講座を行う人気講師のあんどうりす先生をお招きします。 特に子育てグッズと防災グッズをイコールにしてしまうアウト…

やまがたトップセミナー(11/30山形市 対面・オンライン同時開催)

働き方改革やダンバーシティの重要性が認識されてきている一方、その追求による副作用として、規律意識や情熱に欠けるいわゆる「ゆるい職場」になるという新たな課題があります。働きやすさを実現しながらも成果を出せる組織にするために、経営者・上司に必要…