mama*jam協力リポーター@庄内町『八幡公園』

山形ママコミュニティmama*jamの協力リポーターが、県内の子連れで楽しめる「おでかけスポット」を、パパママ目線で体験しリポートする「わくわく体験ガイド体験リポート」。

今回は、mama*jam協力リポーター:まなみんさんが庄内町の『八幡公園』を満喫!お子さん連れでお出かけの際はご参考くださいね。

\庄内のど真ん中!庄内町!!/
庄内地域の方ならばどこからでもアクセスしやすい、庄内町!
庄内町余目にある八幡公園は、大型遊具のほか孔雀や鯉など動物とも触れ合える公園です。
遊具で遊ぶだけではない体験をぜひここでしてみませんか?

【なにがモチーフかな?たくさんの大型遊具
公園に着いたらまずは遊具で遊ぼう~!
この形はなんだろう?とついつい考えてしまう形状の遊具がたくさんあります。子どもと一緒に考えながら遊ぶのも楽しいです。

こちらは、側面から顔を出したり棒にぶら下がったり、昔懐かしいコンクリート製のすべり台です。

ザラザラとした見た目なのに意外とツルツルでスピードも出ました!

傾斜があるのでただ走り回るだけでおもしろい!ミニ四駆を走らせて楽しんでいる子もいましたよ。

3匹のカニさんが見守ってくれています。

赤・青・黄、ひときわ目立つこのオブジェ!
穴から顔を出したり、登ってみたり、すき間をぬって走ったり、子どもの遊び方は無限大☆



こちらはローラーすべり台。
網を登り、丸太を渡った先にすべり台がありました。丸太の下には落下防止網もあり安全面に考慮されています。網登りをせずに、すぐにすべり台に行ける階段もあり、小さな子からもっと体を動かしたい子に、年齢を問わず遊べました。

丸太の上はゆらゆらするね~

【ことりの家】
遊具で遊んだら「ことりの家」に行ってみよう!ここは、孔雀やハト、インコ、うさぎなど色々な動物に出会える場所です。


鳥たちの元気な鳴き声が聞こえてきます。みなさんは孔雀の鳴き声ってご存知ですか?ぜひ親子で一緒に鳴き声を聞きに来てくださいね!

【鯉のエサやり体験】

八幡公園には20匹以上の鯉もいます!子どもたちもエサをあげつつ興味津々で鯉の様子を見ていましたよ。

鯉のエサは1つ50円で購入することができます。

【広い芝生ゾーン】
ボール遊びのほか、木陰にピクニックシートを敷いてランチもできます。また東屋も近くにあるのでピクニックシートがなくてもゆっくり休憩できます。のんびりとした時間を過ごすにはオススメです。

【トイレ】
管理公園なのでトイレもきれいです。もちろんオムツ替えスペースも完備されています。

【感想】
間近でみることがめったにない鳥がいる公園に、子供たちは大はしゃぎでした。また、鯉のエサやりもできて生き物との関わり、命の大切さを知るきっかけになりました。
遊具は、子どもの発想力や創造性が養われそうなものがたくさんでした。そして広い空間に点在している遊具に走って向かうので、親子で体力がつくこと間違いなし!
公園遊びの良いとこどりの、この場所が大好きになりました♪

【自己紹介】
庄内出身・在住のまなみんです。
慎重に考えて行動するタイプと自由気ままな直感タイプという、性格が違う6歳の双子の女の子と、いつもニコニコ2歳の男の子のママです。お休みはどこで遊ぼうか、お昼ご飯は何がいいかなと子供たちと考えるのが楽しいです!