知事から県民の皆様へのメッセージ(4月11日)

山形県民の皆様 へ

県内では 、県外からの来訪者や県外との往来に起因する感染が、家族や友人、職場にも広がっております 。

県民の皆様には、丁寧な手洗いと咳エチケットなどの感染予防に今後もしっかりと取り組んでいただきますとともに、新型コロナウイルス感染症の予防の基本である「3つの密」、 密閉 、密集、密接を避けてくださるようお願いします。

また、感染拡大を防止するため、次の4点について御協力をお願いします。

  1. 県外との往来を控えてください。
    特に、「緊急事態宣言」の対象区域とされた7都府県との往来は、くれぐれも控えてください。
    出張や研修なども、当面の間、見合わせてください。
  2. 法要などの様々な行事について、当面の間、県外からの参加は見合わせてください。
  3. 県内においても、生活するうえで必要なものを除いて、不要不急の外出はできる限り控えてください。
    ご自身と周囲の方のためにも 、慎重な行動をお願いします。
  4. 県外にいるお子さんや御親族などには、当分の間、来県を控えるよう、御家族からお伝えください。
    また、県外から来県された方は、2週間程度、自宅待機や在宅勤務などにより外出を控えてください。
    県民の皆様の命と安全が何よりも大事です。
    一致団結して、この未曽有の難局を乗り切ってまいりましょう 。

令和2年4月

山形県知事 吉村 美栄子