知事から県民の皆様へのメッセージ(4月21日)

山形県民の皆様

本県では、3月31日に初めて感染者が確認されて以降、連日感染者が確認され、急速に、また、広範囲に感染が拡大しており、まさに未曽有の大災害であります。
こうした中、本県は 、 4月16日から5月6日までの間、 政府による新型コロナウイルス感染症 の「緊急事態宣言」の対象区域となりました。
皆さんの命と健康を守るため、以下の点について、改めて御協力をお願いします。
特に、不要不急の外出や県域を越える往来は自粛するよう新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づき、要請します。

1 丁寧な手洗いや咳エチケットを徹底してください。

2 屋内では、「3つの密 密閉・密集・密接」を避けてください 。
(屋外では、「2つの密(密集・密接)」を避けてください。)

3 生活するうえで必要なものを除き、不要不急の外出は自粛してください。
接待を伴う飲食店等への外出は厳に控えてください。
御自身と周囲の大切な方々のためにも、人との接触を最低7割、極力8割避けてください 。
(※医療機関への通院、食料・医薬品・生活必需品の買い出し、散歩などの健康維持に必要な運動など)

4 県域を越える往来は自粛してください。特に、ゴールデンウィーク期間中は厳に控えてください。

5 県外にいるお子さんや御親族などには、当面の間、来県を控えるよう、御家族からお伝えください。 法要などの様々な行事について、県外からの参加は見合わせてください。
なお、 里帰り出産を希望される妊婦の方は、できるだけ早めに来県してください。

6    不確実な情報(デマ)に惑わされず、 生活用品を買い占めたりしないよう、 落ち着いて冷静に行動してください。

7    感染された方とその御家族や職場、医療従事者、さらには、現在県内で暮らしている他県出身者 などに対し、差別や偏見、いじめなどは断じて行わないでください。

山形県はもちろん、世界規模の危機的状況にあります。さらなる感染の拡大を抑えるためには 、 今が正念場です。 県としても、県民の皆様の命と健康を守るため、全力を挙げて取り組んでまいりますので、心を一つに一致団結して、この未曾有の難局を乗り越えてまいりましょう。

令和2年4月21日

山形県知事 吉村 美栄子