妊婦の方への新型コロナウイルス感染症検査のご案内

山形県では、新型コロナウイルス感染症に対する妊婦の方の不安解消を図るため、希望する妊婦の方(里帰り出産を含む)を対象に下記のとおりウイルス検査を実施します。
妊婦の方への新型コロナウイルス感染症検査のご案内リーフレットR2.9版(PDFファイル737KB)

1 対象となる方

山形県内の医療機関で出産予定(里帰り出産を含む)で、新型コロナウイルス検査を希望する妊婦の方。

※山形県内に住民票がない妊婦の方も、山形県内の医療機関で出産を予定している場合は事業の対象となります。

※発熱などの症状のある方や無症状でも新型コロナウイルスへの感染が疑われる場合で、医師が検査をする必要があると判断した方は、本検査の対象ではなく、感染症法に基づく検査(行政検査)の対象となります。

2 実施時期および回数

検査実施時期:出産予定日のおおむね2週間以内

検査回数:1回

※県外からの里帰り出産の方は、上記に加えて、里帰り時に1回の、最大2回、検査を受けることができます。

里帰り時の具体的な検査時期については、山形県内の出産を予定している医療機関の主治医とご相談ください。

3 検査費用

検査にかかる費用は公費で負担します。

※医療機関窓口での検査にかかる自己負担は原則ありません。

※検査にかかる費用は、県から医療機関に直接支払われますので、妊婦の方自身が、県に対し手続きをする必要はありません。

4 検査場所

山形県内の出産を予定している医療機関

※事情により検査を実施していない医療機関もあります。

5 検査の相談・申込み

検査を希望する場合は、山形県内の出産予定の医療機関の主治医にご相談ください。

主治医から検査の特性や注意事項について説明を受け、内容を理解した上で、希望される場合はお申込みください。

6 開始時期

令和2年9月から順次開始しています。