mama*jam協力リポーター@鶴岡市『中央児童館』

山形ママコミュニティmama*jamの協力リポーターが、県内の子連れで楽しめる「おでかけスポット」をパパママ目線で体験し、リポートする「おでかけガイド体験リポート」。
今回は、mama*jam協力リポーター:のっちさんによる、鶴岡市「中央児童館」のリポートです!

【鶴岡市中央児童館基本情報(令和2年12月現在】事前にチェックしましょう!
●利用料金 無料
●開館時間 午前9時から午後5時
●休館日 祝日と年末年始(12月29日から1月3日)
 詳細は電話でお問い合わせをお願いします。(℡0235-24-4608)
●新型コロナウイルス感染症対策(令和2年12月現在)
(1)入館前の健康チェックや検温の実施
※発熱や風邪の症状がある場合はご利用をお控えくださるようお願いします。
※来館者に新型コロナウイルス感染者が出た場合に連絡することを目的として、お名前や連絡先などの記入にご協力をお願いします。
(2)手指の消毒やマスクの着用
(3)過密になることを避けるため、人数制限・時間制限
(4)施設内の換気の徹底(2時間おき)

 

「いろんな遊びができて、楽しくて帰りたくない♪」と子どもも、ママである私もハイテンションになってしまったほど、豊富な遊びが楽しめる「鶴岡中央児童館(通称ひろっぴあ)」。
0歳~18歳までの子どもたちを対象とする、みんなが思いっきり楽しめる空間です!

【外観】 目の前に駐車場があります。

 

【玄関前】 鶴岡市出身の絵本作家つちだよしはるさんの絵本に出てくるかわいいキャクターがお出迎えしてくれます!

 

最初に入ったお部屋は、小学生以下のお子さんが遊べる「幼児遊び室」。
赤ちゃん連れでもゆっくり過ごせるし、もう少し大きくなった子も飽きずに遊べるお部屋です。
滑り台や折り紙、お人形さんや車などたくさんのおもちゃが用意されていて、うちの2歳の息子もわくわくしながら遊んでいました。

 

【幼児遊び室】
広くてゆったり過ごせるし、おもちゃもたくさんあります。

 

ベビーベッド、バウンサーもあり、赤ちゃんが喜ぶおもちゃもあります。

 

鍵付きのロッカーがあり、貴重品を預けられます。安心して遊びに集中してください(^_-)-☆

 

次に向かったのは、体育館のように自由に体を動かせる「プレイルーム」。うちは家族みんなが運動好きなので、このお部屋に入ってとても興奮しました。バスケットゴール、一輪車、卓球台、ストライクアウトなどがあり、パパ、ママも童心に帰って楽しませていただきました。

【プレイルーム】
広い空間でできる遊びは無限大!走る、飛ぶ、投げるなど思う存分楽しめます!

 

小学生以下の子が遊べるトランポリン。息子も楽しそうにぴょんぴょん飛んでました!

 

なわとび、フラフープ、手押し車などたくさんの遊び道具が用意されていて、自由に遊ぶことができます。

 

静かに遊びたい子には、ラウンジ(図書室)がおすすめです。
ゆっくり本を読んだり、友達とおしゃべりできます。
また、職員さんに声をかけると、「人生ゲーム」や「オセロ」などのゲームも貸してくれて、ここで楽しむことができます。

【ラウンジ(図書館)】
いすと机があり、ゆっくり読書もできます。

 

ラウンジには、かわいいうさぎのマロンくんがいます。マロンくんへお手紙も書けるみたいですよ!

 

そして、園外にはとても広い児童遊園があります。
いろいろな種類の遊具や親水公園などがあり、のびのびと過ごすことができます。
息子を放牧(笑)したところ、一気に走りだし、とても楽しそう!!
ここで思いっきり遊ばせた後は、ゆっくりお昼寝してくれそうです。
ターザンロープ、とんぼシーソーなど体を使って遊べる遊具がたくさんあって、子どもも、アクティブ派のお父さん、お母さんも楽しめますよ。

【児童遊園】
広さにびっくり!!なんと8,859㎡!山形はお米の里なので田んぼで表すと、8枚から9枚くらいの広さのようです(笑)広いですね!!

 

ツリーハウスを発見!!こちらは、東北芸術工科大学の学生さんが作ったそうで、クオリティの高さにびっくりしました!

 

【飲食スペース・授乳スペース】
飲食・授乳は「調理クラブ室」でできます。パーテーションで仕切ってあるので安心して授乳できます。電子レンジは事務室にあるそうなので、利用したいときは職員さんに声をかけるといいですよ(^^♪

【調理クラブ室】
こちらでゆっくり飲食できます。流し台があるので、洗い物などができます。

 

授乳スペースは、現在パーテーションで対応していますが、もっと安心して使ってもらえるように改善予定とのことです(^^)

 

【幼児用トイレ・おむつ交換台】
「ゆったりトイレ」には、幼児用トイレ、ベビーキーパー、おむつ交換台があります。広いので、服が汚れたりしたときに着替えスペースとして使うこともできますよ!

 

ベビーキーパーやおむつ交換台が完備されています。

 

幼児用トイレもあります。子育て中のママにとって、広いトイレはありがたいですね。

 

【リポートの感想】
児童館から車で2分ほどのところにショッピングセンターがあるので、とても便利な立地です!天気が悪い日も、広いスペースで思いっきり体を動かして遊べるので、とてもおすすめですよ。
「子ども寒だらまつり」や「バームクーヘン作り」など楽しいイベントをたくさん開催しているそうなので、ぜひチェックしてみてください♪

 

【自己紹介】

鶴岡市在住の2歳男の子ママのっちです。
明るい性格で出産直前まで元気に筋トレしていた私ですが、産後は環境の変化になじめず、不眠とうつ症状に苦しみました。
家族のおかげで元気になった今は、やりたいことにはすぐに挑戦し、充実した毎日を過ごしています。
息子は私の影響で、2歳ですでに筋トレ好き(笑)たまに一緒にスクワットしています!
永遠でない、小さくて甘えん坊な彼氏との時間を大切にしていきたいです。