県民の皆様、事業者の皆様へのお願い

1月8日、山形県新型コロナウイルス感染症に係る危機対策本部第19回本部員会議を開催しました。会議では、最近の感染状況について確認し、1月7日に発出された首都圏(1都3県)を対象区域とする緊急事態宣言の発出を踏まえた本県の対応方針を協議・決定しました。
また、緊急事態宣言の対象区域について、1月13日に栃木県、愛知県、岐阜県、大阪府、京都府、兵庫県、福岡県の7府県が追加されました。これを踏まえ、1月8日に県危機対策本部第19回本部員会議において決定した「県外との往来に係る協力依頼」について、以下のとおり見直しを行いました。
全国的な新型コロナウイルス感染症の感染拡大を食い止め、一日も早く感染の沈静化を図るため、県民の皆様の御協力をお願いします。

県民の皆様及び事業者の皆様へのお願い(全文)(PDF:146KB)

県外との往来について(1月14日見直し)

2月7日(日)までの期間(緊急事態宣言の対象期間)について、

  • 緊急事態宣言の対象区域(*)との不要不急の往来は控えてください

(*)栃木県、東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、愛知県、岐阜県、大阪府、 京都府、兵庫県、福岡県

  • 緊急事態宣言の対象区域外であっても、政府において感染が拡大していると評価する地域(*)との往来は慎重にしてください。

(*)北海道、宮城県、茨城県、群馬県、山梨県、長野県、静岡県、滋賀県、 奈良県、岡山県、広島県、佐賀県、長崎県、熊本県、宮崎県、沖縄県

  • 県外の方との会食や飲食は控えてください。

※ なお、いずれの地域についても受験などによる往来は除きます。

※ テレワークやオンラインを積極的に活用してください。

農林水産省のGo To Eat(食事券・ポイント)について

Go To Eatの食事券及びポイントについては、1月12日(火)から1月25日(月)までの2週間、引き続き利用を控えてください。

なお、食事券の利用期間については、6月30日(水)まで延長することとしています。

山形県プレミアム付きクーポン券について

山形県のプレミアム付きクーポン券については、1月12日(火)から1月25日(月)までの2週間、引き続き飲食店での利用を控えてください。

なお、利用期間については、3月31日(水)まで延長します。

山形県プレミアム付きクーポン券(飲食店・小売店・生活関連サービス等消費応援事業)の利用期限の延長について
山形県プレミアム付きクーポン券(飲食店・小売店・生活関連サービス等消費応援事業)について

「県民泊まって元気キャンペーン」、「県民泊まって応援キャンペーン」、「『バス・タク旅』やまがた巡り事業」について

「県民泊まって元気キャンペーン」「県民泊まって応援キャンペーン」「『バス・タク旅』やまがた巡り事業」一時停止期間を2週間延長し、1月25日(月)までとします。

なお、販売及び利用期間については、3月31日(水)まで延長します。

県の宿泊割引キャンペーン等の一時停止の延長等について

基本的な感染防止対策について

  • 県民の皆様には、感染のリスクが常に身の回りにあるという意識を持っていただき、こまめな手洗いや正しいマスクの着用、消毒、適切な換気、身体的距離の確保、3つの密を避けるなど、基本的な感染防止対策である「新しい生活様式」の徹底をお願いします。
  • 事業者の皆様には、「業種別の感染拡大予防ガイドライン」の遵守の徹底をお願いします。
  • 会食や飲食をする場合は、「普段一緒にいる人と」、「少人数・短時間で」行うことを基本とし、「会食時の会話の際にはマスクを着用する」、「業種別ガイドラインを遵守している飲食店を利用する」など、感染リスクを下げる対策の徹底をお願いします。また、飲酒を伴うカラオケは控えてください。会食に代えて、弁当やテイクアウトの活用を検討してください。重症化リスクの高い高齢者の方などは、飲酒を伴う会食は控えてください。