mama*jam協力リポーター@東根市『ひがしねあそびあランド』(雪遊び編)

山形ママコミュニティmama*jamの協力リポーターが、県内の子連れで楽しめる「おでかけスポット」をパパママ目線で体験し、リポートする「おでかけガイド体験リポート」。
今回は、mama*jam協力リポーター:ハリーmamaさんによる、東根市「ひがしねあそびあランド」のリポートです!

【(あそびあランド)基本情報(令和3年1月現在)】
一部制限を設けて開園中です。随時、制限内容が変更となるため、事前にHPでチェックしましょう!
●入館料:無料
●休館日:土曜日・祝日
●開館時間:午前9時~午後4時

詳しく知りたい方は電話でお問い合わせもできます。(℡0237-43-5551)
●コロナウイルス対策:利用は山形県内在住者のみ。(海外または県外への往来、もしくは県外の方と交流した人はご利用できません)

駐車場からみた風景

 

全体マップです


駐車場は広く、受付まで近いので便利です。対象年齢は、乳幼児から小学生くらいまで楽しめるようです。
ふわふわドーム・噴水ひろば・プレイリーダーハウス内は当面お休みです。
今回は雪遊びにぴったりの屋外エリア(管理棟付近・斜面ゾーン)をご紹介します!
我が家4人の子どもがいるので、皆を見渡せる範囲で遊ばせることができるのでありがたい場所です。

 


外で遊ぶ時も受付が必要です。小学生以下のお子さんは必ず保護者または付き添いの大人と一緒に受付しましょう。
受付にて氏名・住所・連絡先・健康状態(発熱・咳等)・マスクの着用の確認があります。

通行ルールもあります。

 

そり滑りコースが見えてきました!


もう遊びたくて仕方ない子どもたち。さっそく雪遊び開始です!
遊具(そりや雪玉製造機など)は持参です。
例年チューブ等貸出あったそうですが、コロナ対策により現在は中止しているそうです。

2歳児でも登れる階段を作ってくれていました!

 

お兄ちゃんはぐんぐん滑ります!

 

風を感じる♪長女はこの遊具がお気に入りでした!

 

雪玉製造機は持参!末っ子がハマってました♪

2歳児から小学生までみ~んなとても楽しんできました!
そり滑りの坂は、結構スピードが出ますよ。末っ子は何度か泣きました。

【管理棟(室内)利用について】

管理棟内を利用するには、窓口に声をかけ、氏名等記入受付が必要です。
利用目的は、授乳・着替え・乳幼児(1歳未満)の2階利用に限定しています。
利用人数も全体で15名まで。利用時間の目安は、1組1時間までです。



2階は、乳幼児(1歳未満)と保護者1名で利用できます。
以前はおもちゃもあったのですが、今はコロナ対策により絵本のみ置いてあります。
オンラインイベントで使っているというテレビが出ていましたが、つかまり立ちをするベビーで倒れたり不安があれば、端に寄せてくれます。
兄弟で来たときは赤ちゃんとママは屋内で。パパと上の子は外でそり滑りなんてプランもいいですよね!

【飲食スペース・授乳スペース・幼児用トイレ・おむつ交換台】

授乳室はばっちり完備です

 

授乳室内にあるおむつ交換台も清潔でしたよ。


管理棟内は飲食ができないので、皆さんお外で持参したお弁当や自販機の暖かい飲み物を飲んでいました。
我が家もおにぎりを保温バックに入れて持っていき軽食としつつ遊びました。
結構動きの少ない子はブルブル震えてたので次回はあったかいものも持参しようと思います!
スープジャーに豚汁とかうどんとか、、みなさん何がおすすめですか?
屋内には薪ストーブがあるのでとってもあったかいです。我が家も震えだしたら何度か薪ストーブへいき暖を取りましたよ。


【こどもトイレ】
男子トイレ・女子トイレの他に、多目的トイレもありました。多目的トイレには、おむつ交換台があります。
男子トイレ・女子トイレ両方に、男の子用の小便器もあり、ベビーキープや補助便座もありました。
パパだけでお子さんと遊びに来た時もトイレを利用しやすいです!
手洗い場が子供用と大人用あるのも嬉しいポイントですよね。

トイレは外からも入れました。アルコール消毒液も完備されてました。

 

トイレ

男の子用の小便器

 

ベビーキープや補助便座

 

多目的トイレ



【リポートの感想】
冬のあそびあランドは、今回はじめて行きました。子供の多い我が家にはちょうどいい遊び場でした。
寒い中施設の皆さんが外に出て一緒に遊んでくれたり、けがや事故のないよう様子を見て声がけしてくれているのが印象的でした。
毎週来ているという常連小学生はプレイリーダーさんたちと仲良しで、途中山登りに出かけてましたよ。
自然とたくさん触れ合えるあそびあランド、またすぐお邪魔しようと思います!!(4時間いてもまだ遊びたい!またすぐ来ようって言われました、、)

向かいにある、産直店もおすすめです!おいしいものがたくさんあります。ぜひ寄ってみてください!
また、すぐ近くに山形の老舗ラーメン店もありますよ。大型スーパーが近いのも嬉しいですね♪

 

【自己紹介】

山形ママコミュニティmama*jam寒河江市在住、8歳、6歳、4歳、2歳児のママ、「ハリーmama」です。
まだまだ雪遊び全力で楽しみたいですね。雪国生まれの母ちゃんこそ雪遊び大好きです!
今年はたくさん降ってくれて嬉しい!いろんなところに行きたいと思ってますー。