山形県新生児子育て特別応援金について

山形県では、新型コロナウイルス感染症が拡大する中においても、子供の誕生を祝い、子育て世帯の家計を応援するために、国の特別定額給付金の対象外とされた令和2年4月28日から令和3年4月1日までに生まれた新生児を対象に、新生児子育て特別応援金を給付します。

給付額

給付対象者一人につき5万円

給付対象者

令和2年度4月28日から令和3年4月1日に出生し、給付を実施する市町村に最初の住民登録をされた子

申請・受給権者(申請を行い、応援金を受け取る方)

給付対象者の保護者であり、給付対象者の出生の日から、本応援金の申請日まで継続して当該市町村の住民基本台帳に記録されている方

申請方法

対象となる世帯には市町村より申請書が交付されます。(郵送または窓口での交付)
申請書に必要事項を記入し、本人確認書類等添付が必要な書類を添えて、市町村の担当課へご提出ください。

その他

  • 給付を実施する市町村によって、給付対象、申請・受給権者の要件が異なる場合があります。詳細については、お住まいの市町村にご確認ください。
  • 市町村で独自に特別定額給付金の対象外となった新生児に対して給付が行われている場合は、その給付額に当応援金5万円が含まれています。

お問い合わせ

子育て若者応援部子育て支援課企画担当
住所:〒990-8570 山形市松波二丁目8番1号
電話番号:023-630-2318
ファックス番号:023-632-8238