県民の皆様へのお願い(3月23日更新)

 

県民の皆様、事業者の皆様へのお願い(3月23日更新)

県民の皆様及び事業者の皆様には、今後も以下のとおり感染を予防するための対策に取り組んでいただきますようお願いいたします。

  • 令和3年3月23日
    首都圏の緊急事態宣言解除や宮城県での感染拡大、山形県・山形市「緊急事態宣言」を受けて、市町村、交通事業者等と協力して感染拡大防止に向けた啓発を行っています。NEW!! 

 

山形県・山形市「緊急事態宣言」について(3月22日更新)

 

県民の皆さまへのお願い(3月19日更新)

県内の感染状況は、2月中旬以降落ち着いた状況となっていましたが、3月中旬からは新規感染者数が増加し、特にこの2日間は、山形市をはじめ村山地域で急増しています。
また、宮城県、沖縄県ではクラスターの発生など感染の再上昇の動きがあり、宮城県では、独自の「緊急事態宣言」を発出しました。福島県や新潟県では感染力が強いとされる変異ウイルスによる感染事例が確認されています。
このため、一層の感染防止の取組みが必要ですので、以下のことについて御理解、御協力をお願いします。

基本的な感染防止対策について

  • 県民の皆様には、感染のリスクが常に身の回りにあるという意識を持っていただき、こまめな手洗いや正しいマスクの着用、消毒、適切な換気、身体的距離の確保、3つの密を避けるなど、基本的な感染防止対策である「新しい生活様式」の徹底をお願いします。
  • 事業者の皆様には、従業員の健康管理をはじめ、「業種別の感染拡大予防ガイドライン」の遵守の徹底をお願いします。

感染が多い地域との往来について(3月19日見直し)

独自の緊急事態宣言が発出されている宮城県との往来可能な限り控えてください。(4月11日まで)
政府の緊急事態宣言の対象区域(東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県)との不要不急の往来は控えてください。(3月21日まで)
緊急事態宣言解除後もこれらの地域との往来は、当面の間、慎重にしてください。
感染の再上昇の動きがある沖縄県との往来は、十分に注意してください。
※なお、いずれも通勤通学や入学、就職などのための往来は除きます
・テレワークやオンラインを積極的に活用してください。
・往来が必要な場合でも、訪問先では、基本的な感染防止対策である「新しい生活様式」を徹底し、会食は控えてください。

年度末・年度始め等における会食について(3月19日見直し)

歓送迎会、飲食を伴う謝恩会や花見及びこれに類するものについては、次の感染防止の取組みの徹底が図られない場合は、会食を控えてください。
【感染防止の取組み】
・普段一緒にいる人と、少人数・短時間で
・会場は、業種別ガイドラインを遵守している施設で
・会話の際はマスクを着用する
・体調が悪い人は参加しない
・弁当やテイクアウトを活用する

高齢者や持病のある方等の感染防止について(3月19日決定)

高齢者や持病のある方及びその家族、また、介護施設など普段高齢者と接する機会が多い方は、会食をできる限り控えてください。

卒業旅行について(3月19日見直し)

  • 首都圏や宮城県、沖縄県への旅行は控えてください。
  • 時と場所が分散される「分散型旅行」を図り、なるべく混雑しない平日の間、いつもの仲間で行動してください。
  • 発熱等の症状がある場合は、旅行を控えてください。

卒業式について

農林水産省のGo To Eat(食事券・ポイント)について(3月19日見直し)

Go To Eatの食事券及びポイントについては、3月19日(金)から以下の取組みを徹底していただきますようお願いします。

① 飲食店でのテイクアウトデリバリー(出前)等積極的に活用いただくこと

② 会食をする場合は、「普段一緒にいる人」「少人数・短時間」で利用していただくこと

③ アルコールを伴う食事での利用は、当面の間控えていただくこと

④ 「業種別の感染拡大予防ガイドライン」を遵守している飲食店を利用していただくこと

※今後の感染状況等によっては、対応を変更する場合があります。

山形県プレミアム付きクーポン券について(3月19日見直し)

山形県プレミアム付きクーポン券については、3月19日(金)から以下の取組みを徹底していただきますようお願いします。

① 飲食店でのテイクアウトデリバリー(出前)等積極的に活用いただくこと

② 会食をする場合は、「普段一緒にいる人」「少人数・短時間」で利用していただくこと

③ アルコールを伴う食事での利用は、当面の間控えていただくこと

④ 「業種別の感染拡大予防ガイドライン」を遵守している飲食店を利用していただくこと

※今後の感染状況等によっては、対応を変更する場合があります。

山形県プレミアム付きクーポン券(飲食店・小売店・生活関連サービス等消費応援事業)について

「県民泊まって元気キャンペーン」、「県民泊まって応援キャンペーン」、「県民県内お出かけキャンペーン」、「『バス・タク旅』やまがた巡り事業」について(3月7日見直し)

 4事業ともに、これまでの感染防止対策に加え、以下の取組みを徹底していただくことを条件に、令和3年1月26日(火)から「県民限定」で利用を再開します。

「『バス・タク旅』やまがた巡り事業」については、スキー教室等の教育旅行を含め県内での利用を対象とします。

① 利用に際しては、「新しい旅のエチケット」を守ること、業種別の「感染拡大予防ガイドライン」を遵守している宿泊施設等の利用すること

「県民泊まって元気キャンペーン」及び「県民泊まって応援キャンペーン」については、「一人で」または「普段一緒にいる人と」利用していただくこと

※今後の感染状況等によっては、対応を変更する場合があります。

なお、販売及び利用期間については、6月30日(水)まで延長します。

県の各観光キャンペーンの期間延長について
県の宿泊割引キャンペーン等の再開等について

新型コロナウイルス感染症に関する情報については、新型コロナウイルス感染症に関連するポータルサイトをご覧ください。