山形ママコミュニティmama*jamの協力リポーターが、県内の子連れで楽しめる「おでかけスポット」をパパママ目線で体験し、リポートする「おでかけガイド体験リポート」。
今回は、mama*jam協力リポーター:フッキさんによる、『新庄市地域子育て支援センター・わらすこ広場』のリポートです!
【(新庄市地域子育て支援センター・わらすこ広場)基本情報(令和3年2月現在)】
●入館料:無料
●休館日:水曜日と1月1日(水曜が祝日の場合、木曜が休み)
●開館時間:10:00〜12:00、14:00〜17:00
●利用対象者:0歳~小学校3年生までの子どもとその保護者(未就学児は必ず保護者もしくは引率者同伴での利用をお願いします。)
詳しく知りたい方は電話でお問い合わせもできます。(TEL&FAX 0233–22−5115)
<コロナウイルス対策>
マスク着用は必須で、来場者は皆手洗い・消毒のエリアに案内されます。
その後検温、名前と住所の記入、2週間以内に他県へ行ったことはあるかの確認を取ってから施設内へ入場可能となります。
職員の方がこまめに消毒をしてくださっているので安心して利用できると感じました。
消毒の時間を設けているためこのような開館時間になっているとのことです。
駐車場は「こらっせ新庄」のななめ向かいにある北本町商店街立体駐車場となっています。
わらすこ広場までは歩きます。少し距離がありますが、立体駐車場なので雨や雪の悪天候の時は濡れることなくゆっくり子どもを乗せることができたり、夏の暑い日は車が高温にならずに済みそうだなと感じました。
駐車料金は、駐車券にわらすこ広場の受付でハンコを押してもらうと3時間200円で利用出来ます。
(こらっせ新庄の1階の総合窓口にて精算となるので忘れずにご持参ください。)
わらすこ広場はこらっせ新庄というビルの4階にあります。
新庄市が管理・運営しており、市の子育て支援センターが併設されている屋内型の遊び場です。
実際に行ってみて感じたのは、「広々としている!室内だけど見晴らしがいい!」ということでした。
乳幼児から小学校3年生までが利用でき、子育て支援センター主催の様々なイベントが定期的に開催されているので、子どもたちだけでなく保護者も楽しめたり、情報交換できる場となっています。
職員の皆さんも気さくで居心地が良くアットホームでした。
【飲食スペース・授乳スペース・幼児用トイレ・おむつ交換台】
〈飲食スペース〜休憩コーナー〜〉
飲食スペースは以前はお昼を食べることができるスペースがありましたが、今はコロナウイルス対策で、座って水分補給が出来るスペースとなっています。
<授乳室・おむつ交換台>
授乳スペースは授乳とおむつ替えができるカーテン付きの個室があり、落ち着いて過ごすことができます。
ポットもあり調乳も可能です。
<幼児用トイレ>
トイレはわらすこ広場と同じ階にビルが管理しているトイレがあります。
女子トイレには、洋式の幼児用トイレが1つ、和式の大人用トイレが2つあります。
幼児用トイレは、一人でも保護者の方が入っても十分な広さがあります。
大人用トイレにはベビーチェアが付いているので小さいお子さんと一緒でも大丈夫です。
また、男子トイレには、洋式の幼児用トイレが1つ、和式の大人用トイレが1つあります。
(大人用トイレにベビーチェアは付いていません)
【リポートの感想】
わらすこ広場では、子育て支援センター主催の様々なイベントやママ向けの子育て講座が開催されていたり、広い空間で遊具も充実していて子どもが思いっきり遊べたりと魅力が満載だということを今回の取材で改めて知ることができました。
充実したひとときをありがとうございました!次回は上の子も連れて行きたいなと思います。
【自己紹介】
山形ママコミュニティmama*jam、真室川町在住のフッキです。
3歳女児と1歳男児がいます。おむつなし育児とベビーラップにハマって楽しみながら子育てしています。
心に余裕と笑顔が大事だと痛感。牧場に子連れ出勤中!馬と共に子育てしてます♪