mama*jam協力リポーター@東根市『まなびあテラス』

山形ママコミュニティmama*jamの協力リポーターが、県内の子連れで楽しめる「おでかけスポット」をパパママ目線で体験し、リポートする「おでかけガイド体験リポート」。
今回は、mama*jam協力リポーター:Miiさんによる、東根市『まなびあテラス』のリポートです!

【(まなびあテラス)基本情報(令和3年5月11日現在)】
●入館料:無料
●休館日:毎月第2及び第4月曜日(ただし月曜日が祝日の場合は開館し、翌平日休館)
年末年始(12月29日から1月3日)/特別整理日(図書館のみ)
●開館時間:午前9時~午後9時30分
詳しく知りたい方は電話でお問い合わせもできます。(℡0237-53-0223)

<コロナウイルス対策>
施設内はマスク着用、入り口にサーモグラフィーでの検温と手指消毒をしてください。
※詳しい情報は「まなびあテラス」のHPをご覧ください。


【西側入り口】黄色のモコモコが目印

東根市公益文化施設“まなびあテラス”に行ってきました。
さまざまなことに刺激を受け、頭と心がモコモコと動き、ふくらんでいく「文化の大樹」。
6つのふくらみは「芸術」「情報」「交流」「創造」「学び」「憩い」を表しているんだそうです。
冬季はイルミネーションスポットで知られています!


【東側入り口】

無料駐車場は東口の方にあります。駐車場から施設入り口まで続く屋根付きの通路があり雨の日でも利用しやすいです。
駐車場から施設1Fフロアはバリアフリーとなっているのでベビーカーでの利用もスムーズです。
小さいお子さんや妊婦さんも段差を気にせず歩けるのは安心ですね!


【出入口付近】

出入り口付近2か所にはサーモグラフィーでの検温と手指消毒が設置されていました。

小さいお子さんでも自分でできるように踏み台が準備されていて長女も自分で手指消毒しましたよ!


【車椅子、ベビーカー置き場】

東出入り口横には車椅子とベビーカー置き場があり綺麗に並べてありました。
赤ちゃん連れやお子さんが疲れた時に利用できるのは嬉しいポイント!


【東根市立図書館】

施設内には図書館があります。小さいお子さんが転んで怪我をしないようにカーペットが敷かれてあり、雨や雪で濡れた靴底で歩いても滑らなくて安心ですね!
この日は日曜日でしたが小さなお子さん連れのご家族の姿が多く、借りる絵本を一緒に選んで楽しそうでした。


【児童図書エリアの様子】

作家の名前ごとに分けられている絵本棚。
本棚はエリアによって利用する人の高さに合わせて調節されていて、紙芝居エリアは4歳の娘が自分で好きなものを選べる高さに並べてありました!
紙芝居も貸し出し可能です。


【おはなしのへや】

児童図書エリア奥にはおはなしのへやがあり、読み聞かせやお楽しみ会が行われているそうです。(現在はコロナの影響で閉鎖中)
おはなしのへやの隣には季節を感じながら読書ができる屋外空間、読書テラスがあります。


【自動貸出機】

本を借りる時は自動貸出機を使って手続きをします。
操作はとっても簡単!我が家も絵本を借りてきました!
借りたい本が貸し出し中の際は予約することもできます。


【読書手帳】

借りた本を記録する読書手帳。お薬手帳のように借りた本のラベルを作り手帳に貼って記録します。
本の感想を記入する欄もあり思い出の記録もできそう。娘と一緒に作ってみたので記録していくのが楽しみです!


【除菌機】

借りた本は除菌機へ!一度に6冊入れることができ、本の除菌はもちろん、消臭もすることができます。
初めて見る機械に娘も興味津々。


【自動返却機】

投入口に返却本を入れると自動的に返却処理が行われます。
外には返却ボックスがあり閉館時でも本を返却することができます。
お仕事帰りで施設利用時間内に返却できないという心配もこれで解消できます!

施設内は図書館の他にも美術館があり展覧会が行われていたり、講座室やアトリエでは様々なワークショップが開催されており人気なんだそうです!
個展やワークショップ情報はHPをチェック!

【飲食スペース・授乳スペース・幼児用トイレ・おむつ交換台】

<飲食スペース>


【カフェ】

施設内にはカフェがあり図書館と繋がっているテイクアウトカウンターから飲み物を購入することができます。
飲み終わったら専用のゴミ箱に捨てて帰ることができます。
図書館内は蓋つきの飲み物(ペットボトル、タンブラー等)は持ち込みもOK!

〈授乳室・幼児用トイレ・おむつ交換台〉

児童図書エリアのすぐ近くに清潔感のある授乳室とキッズトイレがあります。
使用済みオムツを捨てる専用のゴミ箱もあります。
何かあった時にすぐ対応できるようにキッズトイレは鍵がかけられない工夫もされています。
なお、エントランスホールの多機能トイレには、ベビーチェアとおむつ交換台があります。


【リポートの感想】

まだ新しい建物なのでとっても綺麗で清潔感があります。私はあまり読書をしないタイプの人間ですが利用カードも作ったのでこれを機に娘たちと読書を楽しもうと思います!

【自己紹介】

山形ママコミュニティmama*jam、山形市在住、4歳・1歳の姉妹ママ、「Mii」です。
人生は経験!子供達と一緒にいろんなところへ行って沢山の経験をし、豊かな人生を送りたいと思ってます♩