【感染者の確認状況等】
本県では、先週から新型コロナウイルスの感染者が急増しています。
本日(3月25日)は、一日の感染確認としてはこれまでで最多となる49人の新規感染者が確認されました。
山形市内で接待を伴う飲食店でクラスターが発生するなど、新規感染者数が2桁となるのは先週18日から8日連続となりました。山形市で21人、上山市で9人、寒河江市で6人、酒田市で5人など、県内全域に拡大してきています。感染の急激な増加に歯止めがかからない状況であり、大変大きな危機感を持っています。
現在、本県の医療機関における新型コロナ専用病床の占有率は、県全体で31.5%と政府のステージⅢの指標(20%以上)を大きく上回っています。特に、村山地域の医療機関では9割を超えるところもあるなど、医療提供体制は危機的状況に陥っています。宿泊療養や自宅療養を活用しながら何とか対応していますが、このままの状況が続けば、一般の医療にも大きな影響を及ぼしかねません。
県民の皆様には、医療ひっ迫どころか、医療崩壊が現実とならないよう、感染防止対策に最大限の御協力をお願いします。
【感染拡大防止対策への協力のお願い】
(感染が多い地域との往来等)
現在、本県の注意・警戒レベルは、山形市がレベル5【非常事態】、村山地域がレベル4【特別警戒】、村山地域以外はレベル3【警戒】としています。
特に、山形市は、県と山形市の「緊急事態宣言」を発出していますので、4月11日までの間、山形市全域で不要不急の外出や移動を自粛していただくようお願いします。山形市以外の方につきまして、山形市との往来は可能な限り控えていただくようお願いします。
また、「緊急事態宣言」の緊急対策として、3月27日から山形市内全域の飲食店(接待を伴う飲食店、酒類を提供する飲食店)に対し、午後9時までの営業時間短縮の協力をお願いしています。要請に御協力いただいた事業者に対しては、協力金を支給することとしていますので、改めて御協力をお願いします。
また、宮城県でも、昨日(3月24日)、過去最多となる171人の新規感染者が確認されています。県民の皆様には、4月11日まで、宮城県との往来は可能な限り控えてください。
首都圏の1都3県(東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県)については、緊急事態宣言は解除されましたが、これらの地域との往来は、当面の間、慎重にしてください。
(PDF:177KB)
(基本的な感染防止対策)
最近の感染事例では、接待を伴う飲食店でのクラスターのほか、その他の飲食店が関係する事例もあると聞いています。こうした場面では、感染リスクが高くなりますので、お一人おひとりが感染のリスクを避けるための行動をお願いしたいと思います。特に、飲酒を伴うカラオケは絶対に控えてくださるようお願いします。
県民の皆様には、感染のリスクが常に身の回りにあるという意識を持っていただき、こまめな手洗いや正しいマスクの着用、消毒、適切な換気、身体的距離の確保、3つの密を避けるなどの「新しい生活様式」をしっかりと徹底していただくようお願いいたします。
特に、マスクの着用は感染防止の基本でありますので、外出時や職場などでもしっかりと着用していただくようお願いします。
また、発熱などの症状がある場合は、軽い症状であっても無理をせず、仕事や外出は控えていただき、早めにかかりつけの医療機関、もしくは受診相談コールセンターに御相談をお願いします。
(高齢者や持病のある方等の感染防止について)
山形市内の介護事業所でクラスターが発生していますので、高齢者や持病のある方及びその家族、また、介護施設など普段高齢者と接する機会が多い方は、会食をできる限り控えてください。
県としましては、積極的疫学調査をしっかりと進め、感染拡大の阻止に全力を挙げてまいりますので、県民の皆様、事業者の皆様には、引き続き御協力をお願いします。
※これ以前の知事から県民の皆様へのメッセージ