新型コロナウイルスの変異株感染拡大に伴う山形県知事と医療関係者の緊急メッセージ

 県内の新型コロナウイルス感染症の感染状況は、GWにおける県外からの帰省などの県境をまたぐ往来に関連する感染事例や、高校の部活動、カラオケ設備のある飲食店、高齢者施設に起因するクラスターの発生などにより、5月11日から10日連続で2桁の新規感染者が確認されており、予断を許さない状況です。

 また、県内でも感染力や重症化リスクが高いとされるN501Y変異株への置き換わりが相当進んでおり、今後、爆発的な感染拡大や重症者の増加が懸念されます。このまま感染拡大が続けば、通常の医療はもとより救急医療も制限されるなど、医療崩壊を招きかねません。

 新型コロナウイルス感染症に対応している医療従事者は、昨年3月から昼夜を問わず、大切な県民の命を守るため、懸命に診察や治療にあたっております。

 県民の皆様、事業者の皆様には、御自身と大切な人の命と健康、生活を守るため、そして、本県の医療提供体制や医療従事者を守るため、あらためて基本的な感染防止対策の徹底と業種別ガイドラインの遵守をお願いします。そして、県民が一丸となって、この難局を乗り越えてまいりましょう。

20210520知事と医療関係者の緊急メッセージ(PDF:328KB)