【終了しました】9/7(水) やまがた他孫(たまご)育て講座

活力や意欲のあるシニア世代を対象に、いまどきの子育てや子どもの接し方など、ご自身の孫育てや子育て支援ボランティア活動に役立つ内容を学ぶことができる講座、<やまがた他孫(たまご)育て講座>を開催します。
ぜひご参加ください。

やまがた他孫(たまご)育て講座の概要

対 象

  • 子育て支援ボランティアに興味があるシニア層の方(おおむね55歳以上)
  • 孫育ての参考にしたい方
  • その他、地域での子育てや子育て家庭を応援したい気持ちや関心をお持ちの方

定 員

30名程度(要予約)
参加料は無料です。

開催日、会場及び内容

<日時>
令和4年9月7日(水)9時30分~12時30分(受付9時15分~)

<会場>
山形市児童遊戯施設べにっこひろば
(山形市樋越22)

<内容>
①「子どもたちの笑顔と出会える!はじめよう 子育て支援」~ほんわか、ゆったり知恵袋~
講師:山王堂 惠偉子 氏(東北文教大学 元准教授)

②「子どもの成長・発達にあわせた安全な関わり方について」
講師:酒井 由美子 氏(NPO法人やまがた育児サークルランド 助産師)

希望される方には、当日会場で、子育て支援団体等とボランティア活動のマッチングを行う予定です。また、後日、子育て支援施設での見学や体験があります。

参加申込

令和4年9月5日まで事前申込みが必要です。
【申込み先】
NPO法人やまがた育児サークルランド
TEL:023-687-1720
FAX:023-687-1721

上記講座の詳しい内容や申込み先のメールアドレスは、チラシ(PDF:1.1MB)をご参照ください。

 

本事業は、山形県が特定非営利活動法人やまがた育児サークルランドに委託して実施します。