mama*jam協力リポーター@山形市『シェルターインクルーシブプレイス コパル(山形市南部児童遊戯施設)』

山形ママコミュニティmama*jamの協力リポーターが、県内の子連れで楽しめる「おでかけスポット」を、パパママ目線で体験しリポートする「おでかけガイド体験リポート」。

今回は、mama*jam協力リポーター:こたはるママさんが山形市の『シェルターインクルーシブプレイスコパル(山形市南部児童遊戯施設)』を満喫!お子さん連れでお出かけの際はご参考くださいね。

【コパル基本情報(令和5年8月1日現在)】

●入館料:無料
●休館日:毎月第2・4火曜日(祝日の場合は翌日)、1月1日
●開館時間:9時~18時(最終入館17時)
●利用時間:90分程度

●来館方法
①事前予約(山形市LINE公式アカウントより)
②当日券(先着順・入口にて配布)
※事前予約が定員に達した日も当日券の配布があります。

●駐車場:無料。約300台(障がい者・バス用あり)・駐輪場あり

●お問い合わせ:023-676-9876

\想像力が培われ、年齢問わず楽しく遊べる施設/

コパルはすべての子どもたちが「生きる力を育む、未来の遊び場」です。
名前にあるように、まさに【インクルーシブ】。
性別・年齢・人種・国籍の違い・障がいの有無など関係なく誰でも楽しく遊べる施設です!

【体育館】

体育館には、ボール・卓球・鉄棒・積み木などがあります。
最初は息子も一緒に楽しく卓球をしていましたが、途中から私とパパとで本気モードになって勝負しました・・・♪

また、1000冊以上の本が並ぶ図書コーナーもありました!

1歳の次男は「ふしぎなにじ」という鏡の絵本がお気に入りです。ここでお気に入りの1冊を見つけるのも楽しかったです!

【大型遊戯場

山あそび・ネット小屋・木のボールプールなどがあります。

3歳の長男は山を駆け上がり、色んな体勢で滑ってきます。

そんな滑り方もできるのか・・!と発見がたくさんありました。

ネット小屋は秘密基地を思い出すような場所です。傾斜のある出口があり、スイスイと出ていく息子の後ろを「待って~!」と追いかける母でした。

【外遊び】

外には、5種類のブランコがあります。なかでも、親子で乗ることができるブランコは息子たちのお気に入りで、何回も「一緒に乗ろう!」と誘ってくれました。

夏の天気が良い日はブランコも熱くなるので注意!

また、夏は「みずのひろば」で水盤遊びができます。暑い日に冷たい水で遊ぶのも楽しそうですよね。着替えを持っていくのを忘れずに!

【授乳室(あかちゃん休憩室)】

個室の授乳スペースが2部屋・おむつ交換台が2台完備されています。給湯器もあるのでミルクの調乳もできます。広くて清潔な空間だと感じました。

【トイレ】
子ども用のトイレがあり、奥にはおむつ交換台が設置されています。多目的トイレもあります。


【自動販売機】

図書コーナーの奥には、自動販売機があります。
また、右から2番目の蛇口は飲料水です。夏の暑い季節、水筒のお水がなくなっても安心ですね。

また、館内には「食育カフェ littleJAM」さんが併設されています。

【食育カフェ littleJAM】

●営業時間:平日10時~16時 土日10時~17時
●定休日:毎週火曜日

店内手作り、添加物・化学調味料不使用のカフェです。カレーやおむすび・離乳食・ソフトクリーム・ジュースなどが販売されています。休憩時間や遊び終わったあとに立ち寄るのも良いですね♪

【感想】
屋内の施設でこんなに広く、しかも無料で利用できることに感動しました。靴を脱いで「もう行っていい?」と大興奮の3歳長男は、端から端まで全力で楽しんでいました。大人も全力で楽しむことのできる施設です。
私たちがお邪魔した際、受付のスタッフさんがとても優しく入館手続きと案内をしてくださいました。初めての方もぜひ安心して遊びに行ってみてくださいね♪

【自己紹介】
山形市在住、年少長男・1歳次男のママ「こたはるママ」です。
転勤族で2022年4月に熊本県から来ました。私の実家・夫の実家ともに九州であり、私たちにとって初の東北です!週末は家族でお出掛けすることが多く、キャンプやスポーツが好きなアクティブな家族です。