mama*jam協力リポーター@新庄市『最上広域交流センターゆめりあ 』

山形ママコミュニティmama*jamの協力リポーターが、県内の子連れで楽しめる「おでかけスポット」を、パパママ目線で体験しリポートする「おでかけガイド体験リポート」。

今回は、mama*jam協力リポーター:akeminさんが新庄市の『ゆめりあ』を満喫!お子さん連れでお出かけの際はご参考くださいね。

【最上広域交流センターゆめりあ基本情報(令和5年10月14日現在)】

●休館日:なし。年中無休
●開館時間:9時〜18時(ゆめりあ事務室は17時30分まで)

\新庄市のランドマーク的存在・ゆめりあ/

最上広域交流センター「ゆめりあ」は、1999年の山形新幹線沿線に合わせて整備された新庄駅直結の複合文化交流施設です。 都市と田園が融合した魅力を創出し、中心市街地および最上地域全体に賑わいを創出していくというのがコンセプトです。
駐車場は広く、1500台以上駐車可能です。 新庄駅と併設しており、アクセスも抜群です!

【体験する鉄道、ゆめりあ鉄道ギャラリー】

猿羽根山 0系新幹線「ゆめりあ号」
こちら、昭和48年~昭和63年までの間に舟形町町営の猿羽山遊園地で実際に稼働していたものなのです!現在も乗車可能です。

【乗車日】
毎月第一、第三日曜日 10時〜13時
【乗車体験料】
子ども:100円/回
おとな:200円/回
3歳以下:無料
※安全上、3歳以下のお子様お一人でのご乗車はご遠慮いただいております。

我が家の息子たちは常連さんです♪
今日もたのしい~!

ちび鉄ひろば
ここは特にプラレール好きなお子さんが楽しめると思います!


電池で動く新幹線や蒸気機関車、プラレールの材料等、種類も豊富なのでたくさんのパターンを自分で作り上げることが可能です。 クオリティの高いモデルコースも2種類あり、自分のお気に入りの電車を持ち込んで走らせることも出来ます。

【利用時間】 9時~17時
【利用料】 無料
【対象年齢】 小学3年生までの幼児・児童及び保護者
※プラレール車両の貸し出しは一人一台の1時間です。ゆめりあ事務室にて貸出票ご記入の上ご利用お願いします。遊び終わったら必ず事務室まで返却願います。

また、キッズスペース内には電車の塗り絵コーナーもありますよ。

●ちび鉄図書館
駅員になれるフォトブースや新庄市立図書館と連携した図書コーナーがあります。 市立図書館の司書さんが選んだおススメの子ども向けの鉄道本が設置されています。 あなたのお子さんも鉄道博士になれるかも??
ただし貸し出しはできませんので、このスペースで楽しみましょう!

スタッフさんに教えていただいた、利用上の注意点は
・おもちゃを大事に使う
・ 片付けは最後までしっかりとする
・ お子様から目を離さない
とのことでした。 みんなが楽しく遊べるように、大人も率先して見本を見せていくのも大事ですね!

【飲食スペース】

「花とみどりの交流ひろば」という飲食スペースがあります。椅子やテーブルの数も多く、利用時間は8時30分から21時までなのでゆっくり休憩タイムやランチタイムも可能です。

また、もがみ物産館では地元食材を使ったお弁当やパンも販売しています。 喫茶店もゆめりあ内にありますよ。

【授乳スペース】
授乳スペースは事務室の隣にありました。 中に入ると、オムツ替え台、オムツゴミ箱、スケールがあり、授乳スペースがきちんと仕切られていました。 「授乳スペースの使い方、調乳のお湯等何かお困りなことがあれば気軽に事務室までお申し付けください」とのことでした。

また、JR駅構内にオムツ交換台付きのだれでもトイレが2箇所ありますよ。


【リポートの感想】
地域密着型の施設でもあり、新庄市のランドマーク的存在のゆめりあ。 マルシェやイベントの他にも、子どもたちの遠足、新庄市外のお子様たちの新幹線遠足にも利用されているようです。 新庄市内だけではなく、市外の方もたくさん楽しめる場所ということで私も嬉しくなりました♪
屋内施設なので天候にも左右されず、授乳室や駅構内にはだれでもトイレも完備、駐車場台数も多く、駅直結でアクセスも良しと子連れにはありがたいポイントがたくさんあります。お子様連れのお出掛けも安心して楽しめると思います!


ではここで、息子のお気に入りの場所をこっそりご案内します。
2階にあるストリートギャラリー。 なんとここ、真上から新幹線、電車、レールを上から見下ろせる特等席なのです!


実は、この場所を教えてくれたのは息子でした。 私たち大人にとってはいつもの何気ない風景や日常を、子どもは”特別な場所”にさせる天才だなぁと気付かされました。 お勧めスポットなので、是非、ゆめりあにお越しの際はお子様と一緒に眺めてみてくださいね!

【自己紹介】

新庄市在住、7歳と5歳の男児のママ、akeminです。
北海道から山形県に移住してきました。 見知らぬ土地で試行錯誤しながらも年子育児に奮闘してきた経験を基に、 子育て支援、お役立ち情報をWEBライターとして、FMラジオにてパーソナリティとして発信中。 また、WEBサイトにて体験記事も同時に執筆中。 最上地域の良いところを発信しつつ、他地域の情報も学んでいきたいと思います。