新型コロナウイルス感染症関連

県民の皆様へのお願い(3月1日更新)

1月7日に発出された新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言の期間(2月7日まで)について、10都府県を対象区域として3月7日まで延長されました。(栃木県は対象区域から除外。)これを踏まえ、「県外との往来に係る協力依頼」につい…

山形県新生児子育て特別応援金について

山形県では、新型コロナウイルス感染症が拡大する中においても、子供の誕生を祝い、子育て世帯の家計を応援するために、国の特別定額給付金の対象外とされた令和2年4月28日から令和3年4月1日までに生まれた新生児を対象に、新生児子育て特別応援金を給…

県民の皆様、事業者の皆様へのお願い

1月8日、山形県新型コロナウイルス感染症に係る危機対策本部第19回本部員会議を開催しました。会議では、最近の感染状況について確認し、1月7日に発出された首都圏(1都3県)を対象区域とする緊急事態宣言の発出を踏まえた本県の対応方針を協議・決定…

妊婦の方への新型コロナウイルス感染症検査のご案内

山形県では、新型コロナウイルス感染症に対する妊婦の方の不安解消を図るため、希望する妊婦の方(里帰り出産を含む)を対象に下記のとおりウイルス検査を実施します。 妊婦の方への新型コロナウイルス感染症検査のご案内リーフレットR2.9版(PDFファ…

お盆の帰省等に関する注意喚起について

令和2年8月6日 県民の皆様へ  全国では、東京都など首都圏のほか、愛知県や大阪府、福岡県などでも連日多くの新たな感染者が確認されております。また、大都市圏以外でも感染者の増加が見られます。 こうした状況に鑑み、お盆期間における帰省等につい…

【おうちで過ごすお子さんと保護者のみなさんへ】(8.3更新)

新型コロナウイルス感染症対策のため、人の集まる場所等への外出を避け,長い間ご自宅で過ごすお子さんと保護者のみなさまへ、ご自宅等で過ごすために役立つ情報を紹介しています。 ※なお、新型コロナウイルス感染症に関する山形県内に関連する情報について…

ひとり親家庭実態調査の実施について【~8/31】(抽選で20名の方に「県産米”つや姫”5キロ」をプレゼント)

山形県では、新型コロナウイルス感染症拡大後の県内母子家庭及び父子家庭の生活の実態や支援ニーズ等を把握し、ひとり親家庭に対する効果的な福祉施策の展開を図るための基礎資料とするため、実態調査を実施します。 今回の調査はインターネットを利用したア…

「新しい生活様式」における熱中症予防行動について

令和2年5月4日の新型コロナウイルス感染症対策専門家会議において「新型コロナウイルスを想定した『新しい生活様式』」が示されました。新型コロナウイルスの出現に伴い、今後は、一人ひとりが感染防止の3つの基本である①身体的距離の確保、②マスクの着…