公共施設へのユニット型授乳室の設置について

山形県では、赤ちゃんや小さなお子さんを連れたママ・パパが、外出先でも安心して『授乳』や『おむつ替え』ができる環境づくりに向けて、令和4年度より「赤ちゃんほっと💗ステーション」事業を実施しています。

この度、この事業の普及を図るため、昨年度※に引き続き、新たに県内の公共施設2施設に県産木材を活用したユニット型授乳室(おむつ替えも可能)を設置しました。
※昨年度は、山形県総合運動公園 総合体育館(天童市)、伝国の杜 置賜文化ホール(米沢市)の2施設に設置

木の風合いを活かした温かみのある授乳室となっております。パパもママも、ぜひ、ご活用ください。


◆ 酒田市民会館「希望ホール」


 ◆ 新庄市民プラザ

※「赤ちゃんほっと💗ステーション」事業は、パパもママも授乳やおむつ替えができる等、一定の要件を満たす施設を「赤ちゃんほっと💗ステーション」として、登録し、その所在を子育て家庭の皆さまに周知する取組みです。事業の詳細や、県内の登録施設は、こちらをご覧ください。

また、県では、引き続き「赤ちゃんほっと💗ステーション」として登録いただける施設を募集しております。県内の店舗・施設の皆さまからのご登録のお申し込みをお待ちしています!