【おうちで過ごすお子さんと保護者のみなさんへ】

新型コロナウイルス感染症対策のため、人の集まる場所等への外出を避け,長い間ご自宅で過ごすお子さんと保護者のみなさまへ、ご自宅等で過ごすために役立つ情報を紹介しています。

※なお、新型コロナウイルス感染症に関する山形県内に関連する情報については、ポータルサイトをご覧ください。

※また、県の公式Twitterでも、新型コロナウイルス感染症に関する山形県の最新情報を発信しております。
若年層を中心に、より多くの方に新型コロナウイルスに関する情報をお伝えするために、リツイートなど情報の拡散にご協力をお願いします。
不確実な情報に惑わされず、多くの方が正しい情報を知ることが、感染拡大防止へとつながります。

≪お役立ち情報≫

ふるさと塾アーカイブス
 山形の将来を担う子どもたちに「ふるさと山形」に対する理解と愛着を育むため、地域文化データベースとして、映像記録・資料(アーカイブス)を収集し、次世代に継承しています。

ものづくりヤマガタ情報サイト
 ものづくりの素晴らしさ、ものづくりの仕事に興味を持ってもらうことを目的に、県内の優れた技術や製品、活躍している技術者の紹介など、さまざまなコンテンツがあります。
 休校中のお子さんの自宅での調べ学習にいかがでしょうか。

〇〔村山地域みんなで子育て応援団〕「むらやま子育てナビ」【おうちで過ごすみなさまへ】ページ公開について 
 新型コロナウイルス感染防止のため、お家で過ごす時間が増えているご家庭向けに、新しく「おうちで過ごすみなさまへ」のページを公開しました。
 新型コロナウイルス感染症関連のお役立ち情報をまとめたほか、お家でできる遊びなども紹介しています。ぜひ参考にしてくださいね。

〇〔地域みんなで子育て応援団〕
 「地域みんなで子育て応援団」では、子育て家庭を応援するため地域に密着した活動を展開しております。
 このたび、県内でも新型コロナウイルス感染が拡大する中、外出の自粛に伴う屋内で過ごす生活の長期化により、ストレスを抱え孤立化することが心配される子育て家庭を支援するため、各応援団が取組みを始めます。

 1.「村山地域みんなで子育て応援団」 【NEW!】
    手作りおもちゃのプレゼント

 2.「最上地域みんなで子育て応援団」 
    子育ての悩み等について気軽に話せる身近な相談窓口を周知するリーフレットの配布と共に、花の種をプレゼント 

〇〔山形県立図書館〕図書宅配サービス 
 図書宅配サービスとは、お近くの市町村立図書館などにも行けない方のために、宅配便を利用し、図書を直接ご自宅に有料で送付するサービスです。 
 県立図書館利用登録者で山形県内に住所を有する方がご利用できます。
 なお、県立図書館の開館状況については、こちらをご覧ください。

〇〔教育庁義務教育課〕臨時休業期間中の家庭学習に活用できる学習シート(算数・数学) 


〇〔文部科学省〕臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)

 新型コロナウイルスに伴う臨時休業期間における学習支援コンテンツについて、紹介しています。
 LINE公式アカウントも開設されており、スマートフォン等からも手軽に、自宅等での学習に活用できる無償の教材や動画等を見ることができます。

〇〔文部科学省〕子供の読書キャンペーン~きみの一冊をさがそう~
  著名人のおすすめの本や、読書関係団体の取組等を紹介しています。

 

≪子育て相談窓口≫

 子育てに関する悩み事相談は、下記で受け付けております。
  ※なお、新型コロナウイルス感染症の予防や対応に関するご相談については、こちら

〇〔県子育て若者応援部子ども家庭課〕メール相談
 妊娠中から出産後のママと赤ちゃんのちょっとした悩みや気がかりを、メールで気軽にご相談ください。 もちろん悩めるパパやご家族からのご相談もお待ちしています。

〇〔各総合支庁子ども家庭支援課〕
  •村山総合支庁子ども家庭支援課:023-621-8178
  •村山総合支庁生活福祉課   :0237-86-8212
  •最上総合支庁子ども家庭支援課:0233-29-1245
  •置賜総合支庁子ども家庭支援課:0238-26-6027
  •庄内総合支庁子ども家庭支援課:0235-66-5457

〇〔各市町村〕子育て世代包括支援センター

〇〔各市町村〕子育て支援センター

 

≪DV相談窓口≫

~ひとりで悩んでいませんか?~
新型コロナウイルスに伴う外出自粛や休業が行われる中、生活不安・ストレスからDV被害の深刻化が懸念されています。
DVかな?と思ったら、まずはご相談ください。

【DV相談+(プラス)】
 国では、新たに「DV相談+(プラス)」を開設し、電話相談を受け付けています。
 今後、SNS・電子メールによる相談や、外国語による相談の受付も順次スタート予定です。

「暴力を振るわれている」
 「辛い」と感じたら、まずはお電話ください。
 電話番号:0120-279(つなぐ)-889(はやく)

〇山形県女性相談センター
 TEL 023-627-1196
 受付時間 月~金 8:30~17:15(祝日、年末年始を除く)

〇警察安全相談(24時間)
  TEL ♯9110

〇その他の相談窓口は、リーフレットをご覧ください。

リーフレット

 

≪支援金等≫

〔厚生労働省〕新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)

≪その他≫

〔厚生労働省〕ビデオメッセージ集 ~妊婦のみなさま、小さなお子さまがいらっしゃるみなさまへ~